示談交渉についてです。

12月初旬に携帯会社からある企業が貴方に対して情報開示請求の裁判を起こし、東京裁判所がそれを承諾したため、貴方の個人情報を開示しました。という内容の書類が届きました。弁護士に相談し、企業に対して示談交渉を行なっている最中です。1ヶ月が経つのですが、弁護士から何も連絡がなく、どのように進んでいるのか、企業側は示談を受け入れてくれるような状況なのか全く分からず不安です。企業側は名誉毀損で訴えて損害賠償を請求するつもりだそうで示談が成立する事は難しいでしょうか?また、弁護士に今の状況をメール等で聞くのはありですか?

弁護士に状況を聞くのは問題ないかと思われます。また、会社の判断がある場合は多少決済に時間がかかることも多いので、そんなにすぐに判断がされることはないかとも思われます。示談の可能性に関しては、ケースバイケースですね、、

回答ありがとうございます。大企業ではなく動物病院なのですが、それでもやはり時間がかかるのでしょうか?開示が12月で、もし示談が成立しなければいつごろ裁判にかけられるでしょうか…。

>企業側は名誉毀損で訴えて損害賠償を請求するつもりだそうで示談が成立する事は難しいでしょうか?
具体的な経緯にもよりますが、一般論としては交渉の余地はあると思います。

>また、弁護士に今の状況をメール等で聞くのはありですか?
ありです。聞いてみましょう。

>開示が12月で、もし示談が成立しなければいつごろ裁判にかけられるでしょうか…。
一概には言えませんが、現在示談交渉中なら、少なくともそれが決裂してから、が多いと思います。