アドバイスお願いします。

先日勤務中にもらい事故にあいました。
相手が一時停止で停れなくスリップしてぶつかりました。
その時は身体の痛みもなかったのですが、後々身体に痛みがでて病院へ行きました。
初めての事故という事もあり診断書を貰うっという考えがなく
その時は診断書を貰わなかったのですが、時間が経ち日に日に痛みが増してきており、診断書を貰おうかと考えてます。

相手側の保険会社は今回は物損で取り扱い、通院代などは自賠責で支払うとの事なんですが、診断書を警察に提出し人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?

また、1度受診し日数が経ってから診断書を貰うことは出来るのでしょうか?

初めての事故の為どうして良いのか分かりせん。
アドバイスお願いします。

お辛い思いをされましたね。ご快癒をお祈りいたします。

さて、人身事故への切り替えですが、今回についてはされた方がいいと思います。場合によっては、人身事故への切り替えが不要な場合もありますが、今回は、①過失の問題、②労災の問題、③後遺障害の問題があるので、人身事故への切り替えはしておいた方が良いと思います。

そして、人身事故への切り替えについては、仰る通り医師の診断書が必要ですが、これも事故後少し時間が経過しても問題ありません。

とはいえ、早めの診断書取得及び人身事故への切り替えがオススメなので、急がれた方がいいとは思います。

ご加入の保険で弁護士特約は付帯されていますか?付帯されているなら、すぐに弁護士に相談されると良いと思います。

お大事になさってください。

ご回答ありがとうございます!!
診断書を取得し警察へ人身事故への切り替えに行きたいと思います。

弁護士特約ですが、保険には付けておらずクレジットカード等に付いていないか探しているところです。

もし家族が弁護士特約を付帯していれば使用する事は可能でしょうか??