モラハラDVメンヘラ元カレに訴えられそうです

先日別れた元彼に訴えられそうです。
内容は
・同棲していた時の家賃引越し費用
・私に性病をうつされた
です。
詳しくどんな内容で訴えられるかは分かりませんが現状分かっているのはこの2点です。

最初は優しかったのですが、少しずつ束縛が激しくなりました。
どんどん行動がエスカレートしていき髪を引っ張って怒鳴られたり、怒りはじめると怒りがおさまらず怒りに任せて私を投げ飛ばしてあざが出来たこともありました。
彼は私のために引越しをしてくれて一緒に住むことになりました。しかし私がイエスと言わなければ不機嫌になる怒鳴られるから一緒に住もうと言われてうんと答えたものの住みたくはなかったです。
その他にも結婚しようと言われてはぐらかすと結婚したくないのか?など住む事を提案された時もそうです。俺と一緒に住みたくないのか?とすごく責められました。私は彼に何か聞かれると必ず彼が納得のいく答えを言うようにしていました。
日に日にエスカレートしていく束縛や暴力に耐えられず逃げるようにして別れました。
しかしその後も連絡がしつこくお金を請求するために訴えてやると言われたりもしました。
結局復縁しましたが復縁する条件として
・もし私から別れると告げても訴えない。
・お金は請求しない
・暴力もしない
と約束てくれたので復縁しました。
わたしはこれを紙に誓約書として書いて欲しかったのですがメールのやり取りでも十分に効力があると言われて、紙はないのでメール上の約束のような形です。
一度復縁した後もしばらく続きましたが、暴力は無くなったもののモラハラや束縛は完全にはなくならずやはり耐えられなくなり別れを告げました。
一度は別れに同意してくれたものの、数時間後にやはり別れたくないとしつこく迫られましたが、私は別れるの一点張りでした。
その後、結局別れた事に同意してくれました。
しかしそれからずっと死ぬと言ってきて死なれるのが怖くて連絡をとっていました。
日に日に死ぬ日が明確になってきたり最終的には私が浮気していたと責め始めて、最終的には今日どこで見てたよとメッセージがきて、精神的に限界が来て警察に電話しました。
接近禁止の注意をしてくれたそうですがその際に上の二点の理由で訴えると言っていたと聞きました。

・こういう場合本当に訴えられてしまうのでしょうか?
・私は浮気をしていません。彼以外の方と肉体関係を持った事もありません。なのでむしろ性病を移されたのは私だと思っています。
・家賃は払わなくてもいいと言われたけど払わないといけないのでしょうか?

長くなってしまいましたがご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

メールの約束は有効です。
口頭の約束も有効です。
訴えられる気づかいはないですね。
むしろ、あなたが慰謝料請求をする立場ですね。