接触事故を起こし一時現場を離れてしまった

先日狭い道路でミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。その場で止まろうとしたものの、後続車もあり相手もそのまま行ってしまったので「やられてしまった」という意識で帰宅しました。家人に相談すると、やはり警察と保険会社に連絡すべきということになり連絡しました。すると30分後に警察から連絡があり、相手が現場にいるのですぐ戻ってくれとのことで向かいました。相手は当て逃げだ!と興奮気味でした。警察からも現場を離れず直ぐ連絡しないとダメだと言われました。もっともなことです。ただ、「悪質ではなく遅れたとはいえ警察に連絡しているので物損事故として扱います」とハッキリと言われ、相手も渋々納得したようでした。
その後の保険会社とのやり取りでこちらがはみ出し気味だったので7:3から8:2でこちらが悪いということになりました。それに対しては納得しています。
その後(事故当日から15日経過して)突然警察から連絡があり、相手側から診断書が提出され人身事故になるので後日警察署に来るように言われました。保険会社に連絡すると、「ミラー同士の接触で首の怪我はあり得ないと思うし、これまで怪我についてはあちらの保険会社にも相談がなかったようなので、誰かに入れ知恵されたのであろう…自賠責保険の見舞金などを目的に。ただ警察としては動かないとならないから仕方ないですね」とのことでした。
自分でも色々調べた結果、行政処分は仕方ないと思ってます。一番の懸念は、最初現場を離れて遅れて警察に連絡したことです。人身事故扱いになって、今から轢き逃げだと被害届を出されないか心配です。当て逃げと轢き逃げでは罪が違いますから…。保険会社は「一度当て逃げではなく物損事故として扱っているのだから心配ない」とは言ってますが…。相手に悪意があれば轢き逃げで訴えられてしまうのでしょうか?
ちなみに警察署に向かうのは2週間以上も先です。訴えがあるならそんなに先延ばしすることもないだろうと保険会社は言ってますが…心配で仕事も手につきません。最悪訴えられても悪質ではないと罰金程度で済むものか、もしくは示談で不起訴にしてもらうこともできますか?
長文ですみません。

保険会社の言っていることが正当でしょう。
ひき逃げとして扱うことはないでしょう。
事案軽微なことから、刑事事案として扱うかどうか微妙ですね。
かりに扱うとして、罰金で15~20万。
行政処分は、3点どまりでしょう。

お返事ありがとうございます。弁護士の先生に「ひき逃げと扱うことはないであろう」と言って頂き安心いたしました。常に悪い方へ考えてしまう性格でして…最悪、刑事事案となっても罰金と減点で済むのでしたら少し前向きになれそうです。ありがとうございました。

その後の経過としまして、相手方の怪我がミラー接触事故によるものではない可能性があるとして、<相手方の>保険会社から事故の調査会社に依頼がありました。先日調査を受けました。しかし結果についてはだいぶ時間がかかるとのことで、人身事故の調書作成のため警察署に赴くまでに結果がでないとのことです。
問題はその場で相手方と対面することなのですが…相手の神経を逆撫でしないために謝罪の言葉を述べた方がよいかどうかです。
謝罪で少しでも相手の気持ちが収まれば越したことはないのですが、後々調査会社の結果で「事故との因果関係がない」となった場合、当然慰謝料も治療費も出なくなりますから、矛先が私に向き「こっちに対して謝っただろ!」等と言われ直接金銭請求されないものか、裁判でも起こされないか心配です。法律上はそのようなことは認められないものなのでしょうか?
やはり調査会社の結果が出るまでは謝るべきではないのでしょうか?
(謝ったことがマイナスにならなければ謝っておきたいという気持ちです)

物損については、あなたのほうの責任割合が大きいのだから、
先日は申し訳ありませんでした、くらいのあいさつはしても
いいですよ。
人損については、なにも触れないことです。
静観してればいいでしょう。
終わります。

人身事故の調書作成で赴くとはいえ、やはり結果が出るまでは人損については触れない方が良いのですね。なにぶんこのような形で警察署に赴くのは初めての経験でして…アドバイスありがとうございます。