別居から離婚までの期間について

結婚してすぐ夫は休みの日にも私や私の連れ子と同じリビングで過ごすのをやめ自室に篭るようになりました。(今までは仲良く過ごしていました)
それと同時に夫のモラハラ(暴言や物を投げてくる、大きな物音をわざと立てる、私が近くにいると咳払いをするなど)が始まりました。
警察や児相から夫に指導が入ったことも何度かあります。

私は当時妊娠中だった為、そういうことが負担となり急性ストレス反応と診断されました。お腹の赤ちゃんもストレスで発育が少し悪く早産気味だったのも心配の一つでした。
リモートワークで同じ家の中にいる時間が増え、産むまではお腹の赤ちゃんへの影響を懸念してとりあえず同じ部屋で過ごす時間がないように時間を決めて過ごしたいと申し出ました。

家事は私がしていましたが家の中ではあまり顔を合わせない家庭内別居?のような状態が続いて2ヶ月ほど続きました。

夫がリモートワーク中、特に騒いでたわけでもないのに突然私と連れ子にうるさいと怒鳴りつけてきたことがあったため、赤ちゃんが産まれたら静かにさせるのは難しいから仕事は実家に帰ってするか出社した方がいいのではと伝えたところ夫は実家に帰りました。
仕事が休みの日に育児をしに帰ってきたことは一度もありません。

夫は夫婦関係が破綻している、離婚したいと言っています。(私は離婚拒否しています)
私からしたら一方的に一緒に過ごすのをやめ、一方的に休みの日にも家に帰って来なくなったと思っているのですが…

【質問】
この状況からして夫婦関係の破綻や別居期間が理由で離婚が認められてしまうのはどのぐらい先になりそうでしょうか?

>この状況からして夫婦関係の破綻や別居期間が理由で離婚が認められてしまうのはどのぐらい先になりそうでしょうか?

一般的には別居期間が5、6年になると、婚姻関係が破綻していると判断されることが多いと思います。