賠償金の支払方法と相場を教えて下さい

2000:9:30に息子が人身事故を起こしました。ラーメン屋の駐車場に入って止めようとしたら後ろからクラクションを鳴らされたので、違う場所へ移動しても又クラクションを鳴らされたので、怖くなって駐車場から出ようとしてバックしたら、後ろの人が降りて向かって来ていてあててしまったらしく、その場は怖かったのでそのまま逃げてしまったようです。その車は、車検の為車屋から借りたレンタカーで、和ナンバーでした。自分の任意保険の会社で保証対象にはならないと言われて、車屋の保険を利用できるか確認しましたが、ひき逃げのような事をした人に利用させる気は無いと言われました。そうなると自分で賠償するしか無いのでしょうか。もしそうであれば、交渉の進め方や、目安の賠償金額など教えていただけると助かります。弁護士さんを利用させて頂く方が良いのか、でも出費が高額になるのでどうすれば良いか悩んでいます。

まずは、警察に事故届ですね。
あとは、
弁護士特約を含めて、車検に出している車の保険が使えるかどうか、
確認したほうがいいでしょう。
また、
相手が加入している保険会社から賠償について連絡が来るでしょう。
心配なら、地元市役所の交通事故相談に行くといいでしょう。

内藤先生

初めまして。早速の返事ありがとうございます。
警察への届け出などは終わって現状は警察からの処分待ちです。
被害者の方への賠償ですが、相手は車から降りて来ていたので、おそらく保険は利用しておらず、加害者と被害者直接の交渉になる可能性があります。私達が加入している任意保険ですが、レンタカーだったのでそちらが優先するので、適用外となるので今後は車検に出していた保険で交渉して欲しいと言われました。車検に出した車屋には警察からの取調などで迷惑をかけていますし、保険は使わせないと言われてそれ以上何も言えておりません。自賠責保険だけでも使わせていただけると助かりますが、法律上、可能なのでしょうか。

車屋の判断で決まるものではないですね。
保険屋に連絡してください。
任意も自賠も使えると思いますね。
使えないと言うなら、根拠を示してもらうといいでしょう。