自転車と自動車の接触事故

3ヶ月位前なのですが、私の車が左折しようとした所にヒョイッと自転車が出て来て接触事故を起こしてしまいました。相手の方に「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫だけど気を付けてね」と言われただけですぐまた自転
車に乗って行ってしまいました。警察を呼ばずに終えてしまった為、法律で報告義務があると知り、今更ですが今日警察に報告に行ってきました。そこでは相手が被害届をだしていない事と時間が経過している事とその時の車が無い事(先月、自分自身が被害者になる交通事故に遭い車が全損してしまった為)で交通事故証明書は出せないけど、記録に残しておくと言われて免許証のコピーと覚えている範囲の事故状況を説明して連絡先を教え、厳重注意を受けて今の所は被害者も出てないし、当時の事故の記録もないからと帰されました。そこでまだ不明なのが、1:交通事故証明書がない場合のデメリット 2: 3ヶ月後の報告は法律上の報告の業務に該当したのか 3: 今後の可能性として被害者は出てくるのか? 4: 警察に報告した事で今の私はどんな状態にあるのか? 警察の方は3ヶ月も経ってるから今まで出てこなければ…とは言ってましたが明らかに私の責任なので心配で…。場合によってはひき逃げにもなる可能性もなきにもあらずみたいな事も言ってたので…教えて下さい…報告はしてきたものの怖くて。長文ですみません…。

1、事故証明がなくても保険を使うことは可能なので、心配は要らないでしょう。
2、直ちに報告の必要がありますが、警察の判断次第ですね。
3、可能性はあるでしょう。
4、警察は、現在、事件として扱ってはいません。
被害者が出頭すれば、扱うことになるでしょう。

内藤弁護士、お忙しい中ありがとうございます!ちなみに相手の自転車運転手にも報告の義務はあったんですよね?

そうですね。
加害者・被害者双方に義務付けられていますね。

内藤弁護士、度々すみません。警察からは加害者側に報告の義務があると言われたのですが実際は被害者もなのですね?
それと、私が報告しただけで相手がいなければ事件事故にはならないのですか?

被害軽微につき、平素忙しい警察担当者から見れば、事件扱いしないのが
普通でしょうね。
これで終わります。