相続で揉めています。

2年前に母方の祖父が亡くなりました(祖母は10年前に他界しています)
母は三姉妹の長女で死亡保険金の受取人でした。
保険契約の際に祖父に受取人を
3人にした方がいいよと伝えましたが
祖父が長女の母でいいと母のみを
受取人にしました。
そして相続があった際に
口座に残っていたお金を3人で分けました。
(法要で使う分などは残していました)
そして受け取った保険金約1000万弱を
渡せと言われ3等分し妹2人にそれぞれ渡しています。
(母と妹たちの関係性は祖父の介護の時から
とても険悪でした。)

それから祖父が建てた戸建ての家が
空き家となっていました。
売るか、貸すかで話し合いましたが
とりあえずどちらにしても家の登記の
名義を誰かにしなければ売れないし貸せないとのことで話し合って長女の母の
名義となりました

しかし水周りや水周りのフローリング
お風呂の給湯器などが劣化していて
とても借り手や売り手が見つかる状況じゃないのでそのままになっていましたが
去年母が決心し劣化している部分を
知り合いの業者に頼んでリフォームして
いただきました。
それから母が実家の戸建てに
引っ越しました。

妹たちは激怒し 勝手に住んだ。と
言い張りお金を渡せと押しかけてきました。

家を売るか話し合った時に
家の価値をはかっていただき
200万と言われていましたが
妹たちは「姉ちゃんの誠意で払って」
とのことで祖父の命日にそれぞれ10万ずつを
5年間手渡すので仏壇にお参りに来て欲しい
ので振込はしない。と伝えました。

ですが、一回目の今年
行けないので振り込んで。と
理由の記載もなくLINEが来ました。
そもそも仏壇にお参りに来て欲しいと
母が伝えていたのに1度も来ていません。

私は戸建ての家の相続を結果的に
母がしたのでお金は払わないと
いけないと思っていましたが
そもそも母が受け取っている祖父の
保険金を3等分しているのを
知らなかったので今年それを聞いて
事前に渡しているのにまだお金を
貰おうとするのが信じられず
払うべきなのかわからずいます。

強制グループLINEに追加をされて
妹たち2人から脅迫のような
LINEが続きます。
退会しても退会しても
ずっと追加をされるのです。
言いたいことがあるなら
個別の連絡をしてきたらいいのに
必ず2対1です。
辞めてと何度か言いましたし
私や、父も言いましたが聞く耳を
持ってくれませんでした。

アドバイス頂けると幸いです。

こんにちは。

お困りの点が、叔母様方からの執拗な連絡にあるように読めました。おそらく叔母様方はあなたやお母様が何をいっても聞かないのではないのでしょうか。

そうすると、お母様が弁護士に依頼し叔母様方との交渉を一任してしまってはいかがでしょうか。代理人に任せるだけでストレスはかなり減ると思います。

近隣の相続・家事事件を取り扱う法律事務所にてお母様同伴のうえ、直接弁護士に相談することをお勧めいたします。