まともにお話できない方と和解(示談)をする方法を教えて下さい

先週月曜、原付と自転車(相手)の交差点で衝突事故がありました。転倒することもない軽いものですが私が警察を呼び、検証し、お互い不注意、相手が咎めないのもあり、物損事故になりました。警察に相手もいる中で話した時は、相手が坂を下り、私が一時停止し、死角で相手見えてなくて、左折発信した直後、ぶつかりました。私はブレーキ踏み右足着いた際、左からの自転車の衝撃で右足に打撲しました。相手は当初体は何ともないと言い、自転車前輪が曲がっていたのはわかったので、私はそれについて弁償しますと言いました。警察来た後に相手は肩が痛いと言い、救急車を呼び検査診察的に行かれ、翌日、私が伺った際は特に何もなかったが、整形外科の先生がいなかったから、検査の為、病院に行くと言いました。自賠責保険のみ加入で病院に関しては保証あるが、自転車修理は私が修理代を出しますと伝えていました。
細々と書くと色々あるのですが、端的に言うと、相手の方がきちんとお話できる方ではなく、感情的にご自身のことばかりの態度で、私は誠実に対応しているつもりですが、なかなか伝わらず、投げやりだったり、少し脅しのように私が怖さを感じるような発言をされて、精神的にも辛く、なんとかもう終わらせたくて、でも、原付と自転車では、私の方に非があることも重々わかっているので、解決のための提案をさせて頂いて、いかがでしょうか?とお聞きしたりしました。
でも、その返答も曖昧で、最終的に、私が提示したお金をお支払いして最終的に終わらすことで、いいのかな?と私が理解するような、でも、曖昧なので、そのことをお聞きするのと同時に、示談書を本当は作成してお支払いという流れにしたかったのですが、それまでのやり取りを踏まえて、難しい気もしたので、メールででもいいので、これで終わりにすることを了承頂けるかの意思だけでもお伝え頂けたら、すぐにお振込みします、と伝えましたが、そのお返事も、またキレているような物言いで、いついつまでに振り込まなければ、別途勘定しますと一方的に言われ。。。
これまでのやり取りの中でも、相手の方の態度で、目に余るところがあり、警察の方にも双方の不注意があるから、と言ってた部分もあり、もちろんそれでも、私に非が多くあるのはわかっていて、申し訳ないと思うところもあるけれど、お互い様な部分や痛み分けなところもあるので、もう少しその辺りご理解頂けたらとお伝えしました。このような事故でお互い気持ちよくというのもへんですが、私はできるだけ、お互い気持ちよく穏やかに解決できたらと思っている旨も伝えましたが、相手の方は何かと人身にしてやらなかったのに、とか、事故が半々だと思っているのか、などとキレておられ、わたしはそうは思ってないとお話してもなかなか理解してもらえず、100%こちらが悪いと態度を変えないまま続いています。
私としても、もちろん相手も早く終わらせたいと思っているとは思うのですが、
やり取りしていて、まともにお話できない感じを多々受けていて。
提示したお金を振込んで下さい、以上。
と伝えられただけでは、今後も何かと理由をつけて、お金強要されそうで怖くて、これで最後にして、今後一切問わない旨を相手からお返事頂けないと、怖くて振込めなくて、きちんと決着つけるために、それをお願いしてもして頂けずに、感情的にキレておられ、一方的に先程書いたような振込みしなければ、というようなことを言われ、どうしたらいいか困っています。
怖くて精神的に参っていて、どうにか折り合いを付ける、相手に今提示した額でもう一切関わらないと意思表示をしてもらうためには、どうしたらいいでしょうか?
お金もないので、きちんと弁護士さんをというのも難しいのもあり、もうどうしていいのかわからずで。助けて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

法テラスあたりで弁護士を探せば、安く頼める
のではないですか。
弁護士を入れた方が気が休まるでしょう。