隣の家の瓦が台風で飛んで来て自宅が破壊された場合は賠償してもらえるのか。

はじめましてm(_ _)m 本日の台風(30年9月4日台風21号)の影響なんですが。今日は家内も私も休みで…昼から台風が来る事もあり、外出せず家の事をしておりました。昼過ぎに台風が到達してしばらく…同町内の知人(親戚)から「隣の瓦が飛んで来て雨戸を突き破り、室内に入って来て室内はぐちゃぐちゃになってしまいました。その部屋は2階の娘の部屋です。今…怖いんですけど」と連絡が入りました。早急に見に行くと外側から雨戸の破損が見え惨状は想像できました。知人(親戚)に迎えに来たから…と連絡をとり、出て来るまでの間、瓦が剥がれたであろう隣(田んぼ一枚と県道を挟む距離があります)の状態を見に行くと、その隣の家の瓦が県道にも落ちて広がっていていました。

知人が家から出て来たので迎えに行った車に乗せて兄弟の家まで行きました。しばらくして台風の雨風がおさまったので自宅に帰らせました(窓に穴があいている状態で家を出たので泥棒被害にもあってないか心配があったとの事もあったので送っていった)。

先ほど電話が入り、「その後隣の家の人に、お宅の瓦が飛んで来て雨戸が壊れ室内にも雨水が入って来て困った事を告げたら…そうですか?すみませんでした…。で話が終わった」と聴かされました。

知人本人も弁償とか何かお金の話があるだろうと思っていたらしいのですが、呆気にとられているようでした。

災害による不可抗力だと思いますが、隣の家には賠償責任は無いものなのでしょうか?

また…この場合、請求手段は無いものでしょうか?
知人(親戚)は近所の事なので、こちらから事を荒立てることを躊躇っているようですが、相手が気持ち程度も出す気配はなく、自分たちの出来うる何かを模索してもいなさそうなので一部始終に携わった私が悩んでおります。

そこで初めて質問させていただきました。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

台風の進路、程度は予想されたので、予見は
できたものと思いますね。
シートをかぶせるとかの工夫を講じる時間はあ
ったように思いますね。
工作物責任を負うと思いますね。
私見です。

内藤先生、この度はお忙しい中ご回答くださいまして誠にありがとうございます。今回の台風の影響をニュース等でみていると様々な被害があったようで、私達含めてニュースにはうつらない面の問題点を改めて考えさせられました。

日頃からの点検や整備、保険契約の見直しなど…閲覧された皆様もどうか参考になさってください。

工作物責任ですか?私個人でもまた調べてみます。

先生…ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m