離婚した方がいいのか。

仕事を辞めた一年前から、ずっと国民保険や国民年金を払ってない夫がいます。
家賃や光熱費は、私がなんとか払っています。生活費も2万程度しか払ってくれません。私自身も娘を養っていくので必死です。
督促の郵便物が来るたびに電話して、分割にして欲しいことなど伝えるよう言ってますが、連絡をしていないのか督促の紙が届きます。
何とかしたいとは言ってますが行動に移してない様子です。
どうしたらよいのでしょうか?
ずっと、半年ほどそのような状態なので、離婚も考えています。離婚するとなると、離婚手続きをする上で気をつけた方がよいことなどありますか?

離婚するかどうかは本人の自由です。離婚する場合は、婚姻費用の請求、子がいる場合は親権、養育費請求、財産分与などです。また離婚事由の婚姻を継続し難い重大な事由のため、生活状況を記録しておくと良いかと思います。ご参考にしてください。