SNSで揉めていて、告訴されるかもしれない場合、やるべきことはありますか?

配偶者の元恋人から民事・刑事告訴されるかもしれません。SNSで揉めてしまいました。お互い被害者で加害者に当たるのでは?と思っています。
相手はスクショで証拠(誹謗中傷など)を残してあるようですがわたしはありません。関わるのをやめようと6ヶ月以上前にSNSは削除していますが相手はわたしのプライベートも調べているようでした。

アカウント名を変えたり作り直しても何度もフォローリクエストをしてくるくらい執着されています。※今は完全にSNSは辞めていますので何かされることはないのですが、悪口の書いてある相手のアカウントは存在したままです。時々更新されているのも怖いです。

告訴される前にできることがあれば教えてください。
事前に備えて弁護士さんを決めておいた方がいいのかも悩んでいます。

家族がいるので、、逮捕や勾留などもされずに解決したいです。

どのような誹謗中傷か,具体的な内容にも依りますが,逮捕や勾留までされることはないと思います。どちらかというと,相手から損害賠償請求をされるほうが現実的なリスクであるように思います。