スマホ残債の自己破産で返却義務は発生する?MNPは可能?
自己破産相談前の段階での質問です。
・現在ドコモで契約。
端末→いつでもカエドキプログラムを利用。残債あり。
機種→Galaxyシリーズ最近の機種。
残債は自己破産に含める予定ですが、そうなると返却となるでしょうか。
・6/末までに引き落とされるクレカ支払分は支払わない予定で6月分もクレカで7月支払にて確定しまっている状態。
→今のスマホのままで、МNPだけでも引き落とし前に先にしていいのでしょうか?
「いつでもカエドキプログラム」の約款には、所有権留保条項がありません(24か月経過時の端末返却の際に利用者が所有者であること、返却によってNTTドコモに所有権が移転することが約款に記載されているため、裏を返せば、端末販売の際に所有権は回線利用者に移転していることになります)。そのため、少なくともNTTドコモへの端末返却は不要ですが、ネットワーク利用制限(赤ロム化)が行われる可能性はあるとされています。