退職時に会社から請求。どう対応すべきか。
会社を退職したのですが、見に覚えないのない請求をされ困っています。転職面接で引越し代金等を負担する代わりに入社するという条件で合意しました。退職するときになって、立替金という言葉にすり替えられて請求されようとしています。返してね、など言われたこともありませんし、誓約書があるわけでもなく、私自身立替金だったとの認識は一切ありません。後出しジャンケンのようなものではないでしょうか。この場合支払う必要はあるのでしょうか?
入社時に会社が任意に負担した引越費用について、後の返還約束がなかったわけですから支払う必要はないでしょう。
なお、給料との差引計算も労働基準法によって禁止されており許されませんので、釘を刺しておくことをお勧めします。
最初から退職時に返還する合意がされていたということでなく、会社から借入をしたということでもないのであれば返還の義務はないかと思われます。