顔写真を加工悪用されています。どのように対応すべきでしょうか。

4月28日にLINEのグループで以前お付き合いをしていた男性の友人が私の顔写真を使い、加工・悪用をされています。
顔写真はお付き合いしていた男性に渡していたものでした。加工・悪用された画像はグループ内と昔お付き合いしていた男性の友人のLINEのアイコン、ホーム画面に無断で使われています。
そのグループ内では以前他の女性の顔写真を悪用し色々なSNSへばら撒いているようでした。
また私の顔写真は高校時代の制服で友人たちと撮影していたもので私のみ切り抜いて誹謗中傷・身体的なことを書き込まれた状態で使用されています。
相手の男性にはやめてくださいと伝えて面白がられさらに拡散されるのが怖く何も出来ていません。
私の友人に相談をしたところ、警察に相談をするか弁護士さんに相談をしてみては。と言うことで相談をさせて頂きます。

どのように解決させるべきかご意見頂けると嬉しいです。
このようなご時世にお忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

書き込みの内容にもよりますが名誉毀損罪が成立する可能性があると思います。
民事でも、肖像権の侵害や名誉毀損を理由に写真の使用を差し止めることや損害賠償を求められる可能性があるでしょう。

さて具体的な対応ですが、弁護士から写真の使用を止めるよう警告書を送らせる、または警察から注意してもらうという方法が考えられます。
警察への相談は当然費用はかかりませんが、必ず動いてくれるかの保証はありません。
弁護士に依頼して内容証明郵便で警告書を出させるのであれば、費用としては3~5万円(税別)程度が一般的でしょう。それも無視するようであれば、別途の法的手段で対応することになります。