示談書の受け渡し時の注意点を知りたい
当方、相手方の弁護士共に示談に精通しておらず頼りないので、
注意点等あれば教えて頂きたいです。
①返信用封筒も入れた郵送示談書2通を郵送。
②相手の署名捺印をした2通をこちらに返送してもらう。
③押印をして日付を記入した1通を再度相手に返送
署名捺印している代理人弁護士は示談後に契約終了となるでしょうが、
何かトラブルが発生したら、代理人弁護士が対応してくれるのでしょうかね??
何かトラブルが発生したら、代理人弁護士が対応してくれるのでしょうかね??
→①「代理人弁護士」が、相談者様の弁護士を指すものである場合、契約に所定の業務終了後に、相談者様からその弁護士に何か頼んでも、対応してくれないことが多いかも知れません。
他方で、相手方が相談者様に対する連絡を必要とする場合、相手方は、相談者様の弁護士から業務終了通知を受け取っていなければ、相談者様と相談者の弁護士の委任関係が終了しているかわからないので、まずは相談者様の弁護士に連絡してくるでしょう。これに対し、相談者様の弁護士は、相談者様に伝言をしてくれるか、相手方に、業務終了しているから直接相談者様に連絡するよう要請するかの、いずれかの対応をとるでしょう。
②「代理人弁護士」が、相手方の弁護士を指すものである場合でも、同じようにお考えください。
以上は一般論ですので、今後のことについては、相談者様の弁護士にご確認ください。
示談書交わした後のトラブル発生時、
弁護士契約終了により直接相手方と交渉しないといけなくなるのは怖いですね。