事故の法外な請求がきてどうしたらいいか…

昨年末に横断歩道で停まった車に追突してしまった加害者側です。お互い軽自動車で、相手側はリアゲートの真ん中下側へこみ、リアバンパーの真ん中(ちょうどナンバー上辺り)がへこんだかんじです。リアガラスの割れやガラスの破損、エアバッグの噴出はありませんでした。走行して帰って行かれたレベルです。
自分の車は前のボンネットの真ん中がへこみ、バンパー多少へこみ、ラジエター破損はありませんでした。こちらも自走にて帰れました。
自分はお恥ずかしい話、任意保険が切れたタイミングでの事故でした。相手はムチウチがあり治療に通ってるらしくそれは自賠責保険で対応しますと相手方の保険会社から連絡がありそれに関しては一任するとの書面は事故直後にかわしました。

相手の車は大分元々傷だらけでボコボコで、事故当初は現状復帰だけしていただければとの話でした。

相手の車の車種、年式で仮に走行距離が少ないとしても、大手サイト等だと諸経費込みで60万行くか行かないかレベルです。

相手は弁護士特約で弁護士さんをたててきて1月下旬に代理人になりましたとの通知がきて、それから何も連絡がなく2日前に通知書が届き、95万+13万の代車代の請求がきました。見積書も一切入っていません。
知り合いの周りの車屋さん数人に聞いてもあり得ないと笑われたレベルの話でした。
直ぐに相手の担当弁護士さんに電話を入れて、ちょっと高過ぎるのとこの額じゃ時価評価額より高くないでしょうか?と尋ねたら、そんな事言うなら裁判しますよ?と強い口調で言われてしまい、いや払わないとか払いたくないと言ってる訳では全然ないです。ただ見積書もなく今の状況で分かりました!とお返事出来ないです。と伝えました。
一括で今払える額はいくらですか?月いくらなら払えますか?ばかりを永遠に聞かれました。
自分は今病気療養中で収入がゼロで、国税や市税も申告して猶予審査認められた立場です。
ですが、周りから借りたりして30万位は用意があります。高くてもその位だと知り合いの板金屋さんからも事前に聞いていたので。
自分の現状も相手方には伝えてあります。

弁護士さんを雇えたら良いのでしょうが、何分そこまでの財力が無く途方に暮れています。。
電話での無料相談にかけた際に電話対応してくれた弁護士さんは、別に弁護士をたてるまでもないと思う!まず見積書や写真、部品取ってるなら納品書等を下さいと伝えて、もらえないなら払えないと良い、貰えるなら知り合いの板金屋さんに見てもらって正当性を見てもらい可能なら見積書を作ってもらってそれでそれ以上は払えない!と伝える。それでも裁判しますよ?と強く出てくる様ならどうぞ!ですね。本当に訴状も届いたら、意見陳述書に書いて提出する。それが分からなければその時また無料相談に電話して協力してもらう!それでたたかえると言われました。弁護士費用がどうしても30前後はかかるからそのお金はもったいないし大変だと思うから。と言われました。
精神的に疲れてしまい、かなり参ってしまってます…
どうしたらいいでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。

資力がなく弁護士に依頼したいのであれば、法テラスの利用を検討してみてはいかがでしょう。その内容であれば、生活保護に準拠した償還猶予も検討してよい事案ではないかと思います。

ざっくりした回答で恐縮ですが、
>別に弁護士をたてるまでもないと思う!まず見積書や写真、部品取ってるなら納品書等を下さいと伝えて、もらえないなら払えないと良い、貰えるなら知り合いの板金屋さんに見てもらって正当性を見てもらい可能なら見積書を作ってもらってそれでそれ以上は払えない!と伝える。それでも裁判しますよ?と強く出てくる様ならどうぞ!ですね。

 この弁護士さんの回答は、方針に関してはおおむね正しいと思います。
 代車代の請求であれば手配した車両(同ランクの車両であるかどうかはこれで分かります。国産大衆車の代車にレクサスを使用しても通常は認められません)、相当期間(2週間から最長でも1か月半程度が相場です)の明記がないことは論外です。

>相手の車は大分元々傷だらけでボコボコで、事故当初は現状復帰だけしていただければとの話でした。
相手の車の車種、年式で仮に走行距離が少ないとしても、大手サイト等だと諸経費込みで60万行くか行かないかレベルです。

 修理費の見積と、時価額(レッドブックによる査定又はgoo-net等で算出した時価額)を比較すれば、全損認定もありうる話です。
 買替諸費用を加味すれば、30万円にも達しない可能性はあり得る話です。

 訴訟を起こせば損害の立証責任は先方にありますから、それほど弱気にならなくてもよい事案ではないかと思います。

井上弁護士様、ご多忙な中、丁寧且つ的確な回答ありがとうございました。
とりあえず先方の代理人である弁護士さんには、見積書と、修理該当車両の詳しい写真を頂きたい旨を伝えました。もし車両を修理済みであるなら、修理した車両の写真や、部品を仕入れた納品書のコピーを頂きたいと話しました。くれるとの回答はまだ得られてませんが。。
ちゃんと頂けたら、知り合いの板金屋の社長が、確認してちゃんとした見積書作ってあげるからそれを出してこれ以上は払えません!と言いなさい!と言われました。
また、請求額記載してきた通知書に、むちうちで今通院してます。今回の修理費以外に、自賠責からの支払いの賠償金の差額は別途請求させて頂きますと記載されてました。本当にちょっとの追突だったのですが、修理費でこの請求なので不信感があり請求が怖いです。かなりくるんでしょうか…
質問ばかりで大変申し訳ありません。