慰謝料請求して良いでしょうか?

過去に色々トラブルのあった知人のSNSをのぞいてしまいました。
そこで私のことをクソ精神病男、女々しい、気持ち悪い、こんな人間がいるのを世に晒す、死ね、クズ人間などと投稿してました。(実名は挙げられてませんが、共通の知人が見たらすぐ私のこととわかると思います)
怒りを感じました。そしてとても悲しいです。
その投稿は閲覧制限などなく誰でも見れる状態です。
SNSを見てしまった私も悪いかもしれませんが、私個人の意見として、わざわざ不特定多数に悪口を拡散するのも悪いと思います。
そのSNSには500人ほどフォロワーがいたので、少なくともそれくらいの人がその書き込みを見たと思います。

侮辱罪に抵触しますか?
もししているなら相手に内容証明送って個人で慰謝料請求したいです。

決してお金目的ではなく、第一に誹謗中傷の拡散が悪いことだと知って欲しいです。

本当に心底から傷ついております。

金銭目当てでなければ、慰謝料の請求の他、書き込みの削除と謝罪文の掲載を求める交渉のやり方もあるでしょう。

ただし相手が応じない場合に次の一手をどうするかですが、民事調停などを検討してもいいかもしれません。
また、将来的に訴訟を見すえるなら、書き込みについてURLが分かるようにプリントアウトするなど、訴訟に使えるように証拠化しておく必要があります。

書き込みありがとうございます。
今検討しているのが慰謝料(5〜10万円)と謝罪文の提出依頼です。
調停や少額訴訟も頭にはあります。相手の投稿したページは全てデータ化して保存しております。

慰謝料の相場といいましょうか、侮辱罪なら最高でも10万円いかないくらいとの記事を見ましたが、私のケースは侮辱罪に抵触しておりますでしょうか?

まず、侮辱罪の成否(刑事事件)と、民事事件で不法行為として慰謝料が取れるかとの問題は、成立要件が異なりますので、切り離してください。

今回の書き込みが慰謝料の支払を要するに値するほどの不法行為といえるか否かの判断は、その文言だけを取り出して検討すべきものではなく、前後の文脈などにも左右されます。また実名を出していない点で、あなたのことであることを立証するハードルがあるかと思います。
訴訟となると決して楽観はできないと思いますし、慰謝料が認められるとしてもせいぜい数万円程度にしかならない可能性も相当あるとは思います。

ご教示ありがとうございます。
第一に不法行為での慰謝料請求を考えてます。
仰るとおり、実名は挙げられてはいません。
私のことと判断した理由は、関係性の記載、そして私しか知り得ないことや、私の発した言葉がそのままSNSに載せられていた為にすぐに判りました。
今回謝罪のみならず慰謝料請求する理由は、相手方とのトラブルから精神不安定に陥り、通院を余儀なくされたことが大きいです。
なのでせめて一部の医療費はとりたいとの思いから慰謝料請求をしようと思いました。