たにむら あつや
谷村 篤哉弁護士
弁護士法人北浜法律事務所 東京事務所
東京駅
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー13階
相続・遺言での強み | 谷村 篤哉弁護士 弁護士法人北浜法律事務所 東京事務所
【初回相談無料|弁護士直通】【お気持ちに寄り添う弁護士】遺産分割協議、遺留分侵害額請求、遺言書作成など、相続トラブルでお困りの方はご相談ください。円満に相続が終えられるように法的観点からサポートいたします。【電話相談可】【WEB面談可】
┃◆┃私の強み・心がけていること
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】相続のあらゆるトラブルに対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続は“争族”とも言われるほど、感情や人間関係が複雑に絡み合います。
当事者同士の話し合いでは平行線になってしまうことも少なくありません。
当事務所では、遺産分割や遺留分侵害、使い込みなど、あらゆる相続トラブルに対応可能です。
ご希望や背景を丁寧にお伺いし、最善の解決策を一緒に考えていきます。
誰にとっても納得のいく相続を目指し、円満に解決できるよう誠心誠意を尽くします。
【2】遺言書作成や遺言の内容に不満のある方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「きちんと遺産を残したい」「家族がもめないようにしたい」とお考えの方に向けて、遺言書作成や家族信託などの生前対策をサポートいたします。
遺言書は形式や文言のミスで無効となってしまうケースも多いため、弁護士によるチェックが重要です。
また、「遺言書の内容に納得できない」といったご相談も対応可能です。
不公平な内容や遺留分の侵害がある場合、正当な主張を行う方法をご提案します。
【3】初回相談無料|電話・WEB面談対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続の場面では、突然届いた通知や書類に戸惑われる方が多く、「何から始めればいいかわからない」「この書類は何を意味しているのか」といった不安をよく伺います。
当事務所では、そうした“初めての相続”にも丁寧に寄り添い、今後の流れや必要な対応をわかりやすくご説明します。
初回相談は無料で、電話・ZoomなどのWEB面談にも対応可能です。
ご自宅からでも安心してご相談いただけます。
【4】弁護士直通!迅速に対応いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせから「24時間以内」に折り返しのご連絡を差し上げます。
<弁護士直通のメリット>
・弁護士の雰囲気が分かり、来所時の緊張を軽減できる
・すぐに問題に取り掛かることができ、スムーズな解決を目指せる
・守秘義務が守られ、より安心できる
相続・遺言でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃このようなご相談に対応しています
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「兄弟の一人が遺産を勝手に使い込んでいるのではないか」
「自筆の遺言書が見つかったが、法的に有効なのか」
「親の面倒を見てきたのに、遺産を多くもらえないのはおかしい」
「遺産分割協議書にサインしてよいのか分からない」
「他の相続人と連絡が取れず、手続きが進まない」
「家族信託に興味があるが、どう活用すればいいのか」
「相続放棄したいが、期限や手続きが不安」
相続問題は、家族間の関係がこじれてしまう前に対処することが肝心です。
ひとりで悩まず、法律の専門家にご相談ください。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆┃ご相談の流れ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】お電話かメールでお問い合わせ・面談予約
【2】ご予約確認
※電話かメールで、当日のご持参物をご案内いたします。
【3】面談
【4】解決方針と弁護士費用のご説明等
※初回面談当日に委任契約を結ぶ必要はございませんので、安心して面談にお越しください。
【5】正式な依頼(委任契約)
相続・遺言分野での相談内容
問題・争点の種類
- 遺言
- 遺産分割
- 相続放棄
- 成年後見(生前の財産管理)
- 遺留分侵害額請求・放棄
- 生前贈与
- 家族間の相続トラブル
- 認知症・意思疎通不能
- 代襲相続
相談・依頼したい内容(遺産分割)
- 協議
- 調停
相談・依頼したい内容(遺言)
- 遺言の書き直し・やり直し
- 遺言の真偽鑑定・遺言無効
- 自筆証書遺言の作成
- 公正証書遺言の作成
- 遺言執行者の選任
遺産の種類
- 不動産・土地の相続
相談・依頼したい内容(全般・その他)
- 相続人調査・確定
- 相続財産調査・鑑定
- 口座凍結解除
- 相続手続き
- 家族信託
- 相続トラブルの代理交渉
- 相続税対策
- 相続登記(義務化対応)