街頭インタビューでの無断動画公開、削除と賠償請求の可否は?
しつこく付きまとってくる街頭インタビューに声をかけられ、モザイクありでの動画出演を許可しました。
しかし、軽い恋愛系のインタビューと伺っていたのに途中から性的な質問ばかり、性的なワードをわざと言わせたり性事情を詳しく聞かれました。言いたくないです、と断ったり濁したりしたら、「こう言ってください」と指示され、ちゃんと言えるまで帰して貰えなかったです。
また、最後にtiktokでこの名前でやってます!と教えていただきましたが検索したところ別人のアカウント。
さらに詳しく調べるとYouTubeの性的コンテンツを有料で配信する別名アカウントでした。 数日前の撮影が既にモザイク無しで載っているのを発見し、直ぐにYouTube側に報告と肖像権侵害の申し立て、動画にもいくつかコメントを残しましたが未だに対応されていません。
動画は確認出来ませんでしたが、分数的に編集されて動画に好都合なように発言を編集されていると思います。
この場合肖像権の侵害や名誉毀損に該当すると思うので、動画の削除と共に慰謝料、損害賠償請求をしたいと思っております。
訴えるにあたって、立場的に優位なものなのか...また、慰謝料や損害賠償請求は相場いくら位になりそうでしょうか?
動画出演に関する契約書などは一切ございません。サインなどもしておりません。
個人的なことで教えたのは年齢のみです。
YouTube運営への申請では削除が見込めない場合には、削除仮処分(裁判所での手続)による対応を検討することになります。
また、慰謝料請求を行うためには相手方となる投稿者を特定する必要がありますので、投稿者の氏名・住所が不明な場合には、前提として発信者情報開示請求が必要となります。
慰謝料の金額については事案にもよりますが、概ね 10 万円〜 50 万円程度が相場となります。