前科を隠しての採用取消に伴う違約金請求の妥当性について
前科を隠して求人に応募しました。ほどなく前科が露呈して採用が取り消しになりました。履歴書には書く欄がありませんでしたが、口頭で確認はあったのですが前科はないと答えています。そこで求人側が違約金として50万を請求してきました。雇用契約にも書いてあると言うのですが納得がいきません。何にかかる費用か尋ねると「改めて募集が必要なのでその費用が30万必要」その他20万の内訳としては「5日ほどの研修を実施したのでその費用」、「手続きなど労力」云々で総額50万だそうです。まだ一日も働いていませんし、5日の研修では給金ももらっていません。
前科の経歴を詐称したこと自体についてそもそも解雇できるのかという問題もあります。その上、違約金として50万円の請求については、労働基準法16条の趣旨からしても、問題があること、裁判例においては例えば資格がないのにあると経歴詐称をしていることを前提に積極的にその資格に基づいて上乗せ分の給与を要求した等の場合に損害賠償請求が認められていることからしても、単純に採用のやり直し費用というのみでは認められないかと私は考えます。ご参考にしてください。