入居したての賃貸物件のネズミ問題と費用返還交渉の法的可能性は?
1ヶ月前、賃貸物件(アパート2階)に引っ越しをしました。
入居時よりキッチンシンク下の収納が臭く、下水の匂いを疑い不動産会社(管理も同じ会社)に連絡しました。多少の臭いはしょうがないとの回答でした。
その後、自身で各種対策しましたが改善しませんでした。
(その際、キッチンシンク下の一部にカビの発生を見つけ自分で清掃済み)
本日、キッチン下の給排水管のスペースを開けたところネズミの死骸を発見しました。
敷金、礼金、仲介手数料、諸経費の返還を求め引越し交渉をすることは法律的な観点から可能でしょうか?また、全額は無理でも交渉の余地はあるでしょうか?
上記が無理な場合、ネズミの駆除、除菌、キッチンの交換、死骸除去までのキッチン使用不可期間の家賃減額など どこまでの対応は求められるか教えてください。
1 契約解除・費用返還(敷金・礼金・仲介手数料等)を求められる可能性について
キッチン下にネズミの死骸が存在し、入居時から悪臭があったという事情は、通常の居住に必須の衛生環境が欠けていたことを示す重大な契約違反と評価できる可能性があります。
健康・衛生面で重大な支障がある場合、契約目的が達せられないとして解除の主張が可能です。
解除に伴って、敷金・礼金・仲介手数料・入居時諸経費などの返還を求める交渉余地はあります。必ずしも全額が法的に認められるとは限りませんが、入居時から存在したと推認できる衛生上の瑕疵であることから、返還や引越し費用補填など、一定の譲歩を引き出せる可能性はあるように思います。
2 解除が難しい場合に、貸主へ要求し得る事項
契約を継続する場合でも、賃貸人は物件を通常使用できる状態に維持する義務があります(民法606条)。
そのため、以下の対応は法的に要求可能な範囲です。
・ネズミ死骸の除去・専門業者による殺菌消毒
・侵入経路の特定および封鎖(再発防止策)
・汚損部分や設備(床板・収納部)の交換・修復
回答ありがとうございます。
このような案件を弁護士さんにお願いするといくらぐらい掛かるでしょうか?
また、一般的には解決までどのくらいの期間がかかりますか?
敷金、礼金、仲介手数料、諸経費(火災保険など)での支払いが30万ちょっと程度でした。
さらに引越し代で6万ほどです。