【食べログ予約のキャンセル料請求について】
【食べログ予約のキャンセル料支払いについて】
はじめまして。
食べログにて予約をしたお店を当日にキャンセルしました。(席のみ予約)
キャンセルポリシー記載なし、キャンセル料記載なし、予約確定後の事前連絡もない状況だったのですが、キャンセル料(お通し台)を請求されました。
キャンセル料が発生する旨をキャンセル連絡をした際に初めて言われた状況です。
まだ支払ってはないのですが、これは支払う必要があるのでしょうか。
明示されていないキャンセル料請求に納得がいっておりません。
食べログ運営会社にも相談中ですが、法律的な観点でご意見をお伺いしたくご相談しました。
(賠償額の予定)
第四百二十条 当事者は、債務の不履行について損害賠償の額を予定することができる。
これは損害賠償請求の便宜のための規定にすぎません。
キャンセルポリシーの記載がなければ、
損害の賠償をしなくていいというものではありません。
損害が発生しているのであれば、賠償する義務があり、
当日にキャンセル(解約に関する合意がないため、実際はご自身の債務不履行)されたのであれば、新規の予約を取るなどすることが難しく、損害が発生している可能性は高いと言えるでしょう。
また、相手方への迷惑について真摯にお考えになったほうがよいと思います。
当日なのであれば支払義務ありと考えるのが妥当です。
明示は不要です。
お通し代だけで済んでいるうちに謝罪と支払をした方がいいでしょう。