別れた元彼からの金銭要求を断り続けるリスクについて相談
3ヶ月前に別れた元彼からお金を求められています。
付き合った期間は1年弱、その間に私は20万ほどのお金を貸していました。
別れたあとは毎月決まった額を決まった日にちまでに振り込むという事で約束をしています。
この3ヶ月間でその約束が破られたことはありません。
が、最近になり「仕事が変わり給料日が変わったので、お金が無い。ご飯も食べれないから、一万でいいから貸してほしい」という旨の連絡がきました。
無理だと断ると次は8000円、それも断ると4000円、、というふうになかなか諦めて貰えません。
そもそも、別れてから少しのあいだ、私のクレカを無断で使われたり(番号を記録されていた)、お金のことについて問い詰めてもLINEは無視され、電話は着拒されたりと、自分勝手な行動をとられていました。
別れてから1ヶ月時点の時もお金が足りないから3000円貸してほしいと言われ、まだ気持ちがあった私は「また好きになってくれるなら」と渡してしまいました。
結局その後はまた無視され、流石の私ももう関わりを断ちたいと思っています。
ただ、このままお金の要求を断り続け、なにか報復などされないか不安です。
今の時点でなにかの法律に触れるとは思いませんが、元彼は少し思い切ったところがあるので、怖いと感じる時があります。
なにか対策はありますでしょうか。
相手の男性は,相談者のことを「自分のことがまだ好きで,自分の言うことを聞いてくれるかもしれない」と思っているのかもしれません。そして,請求しても誰かに相談したりすることはないだろう,自分に強く請求してくることもないだろう,このように思っているかもしれません。つまり,自分が返済することを棚に上げてお金を要求しても,自分にはリスクとして返ってくることはないと思っているように思います。
このような方に対しては,お近くの弁護士の方に相談されて,相談者ではなく代理人の弁護士として,今後一切の連絡を絶つ(したがって,金銭の要求もしてこない)ことと,滞納している貸付金の返済を求めるのがいいように思います。もちろん,返済しないのであれば,訴訟も視野に入れてのことです。弁護士に依頼する費用がかかるとは思いますが,貸金を返済してもらえるメリットを考えてもよい事案だと思います。相手の男性のような方は,自分のいいなりになる相手ではないとわかると,速やかに返済に移る可能性もあると思います。また,このようにされることは,自分の正当な権利に基づく行動であり,いわば普通の対応の仕方です。