防犯カメラがない場合の起訴について

マンションのエレベーター内で見知らぬ男に襲われた(抱きつかれた)ことがあります。当時エレベーター内に防犯カメラが設置されておらず、また日中にも関わらず目撃者もなく、犯人は捕まりませんでした。

後から考えたのですが、そもそも防犯カメラがない場合、犯罪自体は成立するが、起訴などは難しくなるという理解でいいのでしょうか?
(犯罪の証明が難しくなるため)

元警察官の弁護士です。

大変嫌な体験をしたにも関わらず、犯人が捕まらなかったということもあり、とても悔しい思いをされていることかと思います。

すでに犯人に触れられた部位のDNA採取などができていないとすると、その者の逃走後の足取りなどを捜査し、その足取りを追う中で個人特定情報に辿り着く(近くのコンビニでクレジットカードを利用したり、車を利用しナンバーがわかるなど)状況で無いと、犯人の特定は困難です。
もっとも、犯罪自体は成立しています。ただ、検挙ができないので起訴もできないというのが実情です。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

自宅マンションのエレベーター内の出来事で、
時間の経過としてはだいぶ経ってしまっているのですが、 当時は防犯カメラが設置されていないこともあり、捕まりませんでした。(時間帯は日中で、都内の人通りの多い場所でありました)

今も 時々思い出しては非常に悔しい思いをしておりますが、現在は街中にも防犯カメラの数は増えていると思うので、こういったことは少なくなるのかもしれませんが。
勉強になりました。ありがとうございます。