副業詐欺に加担してしまった場合の法的対応について相談
タスク副業の勧誘から、知らないうちに送金代行をしてしまった件について相談です。
半年前、動画を見てスクショを送ると収入が得られるという副業に参加しました。しばらくすると5~6人の小さなグループに入れられ、「福利厚生」などと説明され、指示された作業を続けていました。作業の“ミス”を理由に20万円ほど支払いを求められ、支払いましたが、その後も同様に責められました。
その後「別の仕事」としてネットバンクの口座を作るよう指示され、そこに入金されたお金を別の口座へ送金し、その一部が給与だと言われました。当時は金銭的に困っており、深く考えられず指示に従ってしまいました。
その後、口座が凍結されて怖くなり連絡を断ち、調べたところ「タスク詐欺」だと知りました。結果として詐欺に加担する形になってしまったと理解しています。
現在は警察に相談しており、スマートフォンも調査のため手元にありません。今後どう対応すべきか、不安で困っています。
アドバイスをいただきたいです。
悪質な事案です。本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば、この手の問題に精通した弁護士等に、直接相談されるのが良いと思われます。