知人に貸した800万円の回収方法と弁護士の活用法

知人に貸したお金を回収したい。
借用書はあるが全く返済する意思がないため会社や自宅に弁護士から書類を送ってもらったほうがいいのでしょうか。
またこの知人から借用者以外にも「まだ借金があった」とか「ヤミ金に借りてしまった」などと言われ「かわりに消費者金融で借りてくれ、利息分も含めて返すから」と言われ貸したお金とは別に代理で借金をしたものの膨れ上がるばかりで今は自力で利息だけを返済しておる状況。
せめて借用書に記載のある額(約800万)だけでも回収したい。
直接催促しても「奥さんにバレたくない」とか自己中心的な理由でこちらからの連絡は通じず向こうからの連絡しか取れない。
職場や自宅はわかっているので書類などは送れる。
こんな状況で弁護士の初期費用が払えるようになれば着手したいのですがそもそも回収可能でしょうか?

一応相手は普通に仕事もしており奥さんも共働きで一定の収入はあるので給与の一部を差し押さえ等ができればいいと思うのですができないなら皆様のおっしゃるとおり弁護士費用が無駄になるだけなので泣き寝入りするしかないのかなと⋯

相談者さんの相手方に対する請求が、証拠によって認められ得るという前提で以下お答えします。
弁護士による内容証明の発出、ないしは調停や訴訟等の法的措置を行って、相手方に対する判決等の債務名義を確保したとしても、相手方に資産(不動産や預貯金等)がなければ回収はできない可能性があります。
相手方に相談者さんの債権を回収し得るだけの資産が存在するのか、まずはその見通しを検討することが必要である点に留意いただければと思われます。

上記、ご参考ください。

貸金について証拠がしっかりとあれば、請求権は認められるかと思われます。もっとも、仮に裁判で勝ったとしても相手に支払能力がなければ現実的な回収は困難であるため、相手の発言が真実であり、現実にお金がない状況であるとすると、回収ができずに弁護士費用分だけ赤字となってしまう可能性はあるでしょう。