詐欺まがいのFX自動売買ツールのクーリングオフ返金未対応の対処法は?
FX自動売買ツールを紹介していたYouTubeからLINE登録→LINEから通話による相談後申し込みをしました。
相談員は私の話の骨を折るように被せてきて、思う様に相談ができない状態でしたがツールの内容を聞き、返金保証について確認しようとしたら、YouTubeに顔出ししてる人が、テレビ出演やボランティアをやっていて、そんな人が詐欺するわけがないでしょ?いままで返金なんかした事ない!と強気でその為返金についつは濁されてしまい返金ポリシーの確認ができませんでした。
入会の強要はしない、でもお金増やして素敵な未来が欲しいですよね?というようなニュアンスで、私も浅はかでしたが返金保証があるということで安心して申し込みをしてしまいました。
その後、電子契約の受諾を通知する書類が一枚届きましたが、そんなもの受諾した覚えがないと思いましたが、申し込みの際に「電子契約を締結することを承諾する」とご入力お願いします。という文言がありましたのでこの事だと気がつきました。こちらの契約に関しては相談員からの確認は何もなく、ただ入力すればいいから大丈夫と言われ入力してしまいました。
また契約書が届かず、確認したところ、後出しのように契約書がメールで届きました。
返金ポリシーや契約書の確認ができたのは申し込み、振り込みの後でした。
返金ポリシーを見たら入会は考え直していたと思うような内容でした。
申し込み後に、ツールや入会者専用のLINEグループに入り、実際にツールを稼働させている人のチャットが流れてきたが、公式サイトやLPに記載されていたような、利益獲得したお客様から続々とお声が上がっていますなどの内容とは程遠い、ロスカットやドローダウンで損切り、経済指標の前は自動売買をオフにするルールがあり殆ど稼働できていないという声の方のほうが多く、不安になり、契約書不備や返金ポリシーの確認などができなかった事もあり、行政書士を通じてクーリングオフの内容証明を送りましたが返金や連絡もありません。クーリングオフ期限は確認済みで問題ありません。
肝心の自動売買ツールについてはいくつかのルールはあるものの、基本的に完全自動売買と言われたのに、ドローダウン30%超えた辺りから手動で損切りをする事を推奨すると後から言われた。そういう事が煩わしいから完全自動がいいと思ったのに言っている事に相違がある。
証拠金5万から大丈夫と言われたが、実際はロスカットのリスクがかなり高く全く安心安全では無いようです。
寝る時に確認するだけ!など言っていたが、それもよほどの資金がない限り難しいです。
特商に記載の会社名もFXの内容とは程遠い事業で、行政書士さんからは休眠会社などを買い取った可能性もあるのでは、と教えてもらいました。
以上の不審な理由から、クーリングオフを行いましたが、現状返金がなされないので、今後消費者センターや弁護士を通して動けば返金の可能性はありますか?
まずは督促状を送るのがいいいでしょうか?
行政書士の方が作成した内容証明でも動じないのはこういった事案に慣れていて、どうせこれ以上何もできないと思っている感じなのでしょうか?費用はかかってもいいので泣き寝入りはしたくなくないです。
LINEの会話、LPの内容、契約書、入金履歴など、証拠のスクショは多数あります。
以上、ご回答頂けると幸いです。
詳細なご事情を確認して、詐欺罪の要件を満たす場合は、刑事告訴の準備を進めつつ返金請求をしていくことが考えられます。
自動売買ソフト販売での詐欺で警察が捜査して逮捕に至る事案もあります。