示談書の文言について。
兄が脅迫で逮捕されました。
被害者とは示談金0円で納得してもらった上で示談をしました。
【質問1】
示談書には
万が一再犯に及んだ場合には、本件事件を犯した事が加味された刑が科されることを認識するみたいな謝罪文を示談書に入れられているのですが、これはどういう意味ですか?
被害者の意向で入れたらしいです。
真意まではわかりませんが、
文言の内容だけからすれば、被害者としては、今後同じような脅迫をしないように警告したい、今後同じことをしたら次は許さないので厳罰にしてもらう(という希望を述べて、それを加害者も理解した)ということだと思います。
今後同じことをしたら次は許さないので厳罰にしてもらう
というのは今回の事件のことですか?再犯をしてしまった場合ですか?
また、再犯をした場合この示談書の文言を検察がチェックするのでしょうか?
厳罰にするかどうか決めるのは検察官ですよね
>厳罰にするかどうか決めるのは検察官ですよね
当然です。
被害者が心情をのべ、それを加害者が理解したというものだと「想像」されます。
厳密に定義があるわけではありませんので、あくまで推測です。
今後同じことをしたら次は許さないので厳罰にしてもらう
というのは今回の事件のことですか?再犯をしてしまった場合ですか?
いわゆる刑事罰を求めないみたいな文言は示談書にありますが。
真意はわかりません。
あくまで推測ですが、再犯と記載してあるなら、今回の件ではなく、この次あらたに犯罪を犯したときについての話でしょう。