脅迫罪になりますか?
私がオンラインでのやりとりでトラブルになってしまい、暴言を吐いてしまいました。それで相手側から以下の内容のメールが送られてきたのですが、この内容は脅迫になりますか?
・被害届を出すかは警察と相談中。
・警察に調査を依頼し、IPアドレス追跡してもらって特定してもらい、こちら(私)の情報はもらっている。
・特定されたと聞いてどう感じたかを書いて送れ。被害届を出すかどうかはそれで決める。
また、被害届を出されたら多大な慰謝料を請求されることや、有罪になれば前科がつき10~20日間拘束、生活にも大きく影響するといった内容が長々と書かれていました。
一般的に、刑法上の「脅迫罪」が成立するためには、本人または親族の「生命」「身体」「自由」「名誉」「財産」に対して害を加える旨を告知し、相手に恐怖を与えることが必要です(刑法222条)。
「被害届を出す」「警察に相談する」といった行為自体は、正当な権利行使であるため、原則としてこれだけでは脅迫罪にはあたりません。
しかし、メールの後半にある「多大な慰謝料を請求される」「有罪になれば前科がつき10〜20日間拘束、生活にも大きく影響する」といった部分は、あなた自身の「財産」や「名誉」「自由」に不利益が生じる可能性を示唆する内容と言えます。
さらに、「特定されたと聞いてどう感じたかを書いて送れ。被害届を出すかどうかはそれで決める」という部分は、あなたの反応によって相手の行動(被害届の提出)が変わるということを示しており、義務のないことをあなたに強制しようとしていると評価される可能性もあります。