自転車と接触しそうになったが、不安で仕方がない
初めてご相談します。
10月31日16時頃、車で青信号の交差点を右折しようとしたところ、右後方から自転車がかなりのスピードで直進してきました。
お互い急ブレーキをかけ間一髪衝突は避けられましたが、自転車は私の車の前でよろけましたが、そのまま運転し去って行きました。
私はブレーキを踏んだまま車の助手席の窓を開け「大丈夫か?」と叫んだのですが、聞こえなかったのかもしれません。
私はそのまま最寄りのコンビニまで移動し、念のため電話で警察へ状況を説明しました。事が起こってから15分後位でした。
警察からは接触したかどうか聞かれ、接触していない事を伝えると、「それは事故ではないですね」と言われました。(名前は聞かれていません)
この場合ですが、
・もし相手方が後日警察へ接触したと連絡したら私はひき逃げ等の罪に問われるのでしょうか?
・警察へ電話した際に名前を聞かれていないので、私の報告はなかった事になっているのでしょうか?
(私のスマホには会話内容は録音してあります)
・今からでも警察へ出向いた方が良いでしょうか?
またその場合なにか不利な状況になり得るでしょうか?
車にはキズも無く衝撃も無かったため接触していないと思いますが、私の思い込みかもしれないと思うようになり、またドラレコの不具合で何も録画されていないため、後日警察から連絡が有るかもと思うと不安で何も手に付かない状況です。
よろしくお願いいたします。
もし、相手方がバランスを崩した際にどこか怪我をしていて被害届を出されたら、どの様な対応を取れば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
警察に報告していますので報告義務違反にはならないかと思います。録音が証拠です。車に疵もないのでそもそも衝突したことを相手方が後日主張しても立証できないかと思います。ご参考にしてください。
早い回答ありがとうございます。
少し安心しました。