介護施設での違法行為通報と不当解雇への法的対応は?
介護施設に勤務していましたが、勤務中に無資格者が身体介護を行うなど、法令に反する可能性のある行為を確認しました。
職場で違法について何度か言及し職業倫理に関しても上司に意見をしていました。
そのうち人間関係が悪化し、業務から外される・不当な扱いを受けるなどの状況が続きました。
入社当初から違法性については疑念があり、自分なりに調べていた矢先言われのない、該当しない内容を面談の場で指摘され最終的には短期間で雇用契約が終了しています。
面談の場でも違法について言及し会社全体で黙認、認容していることが明らかとなり通報しました。
会社から明確に「通報が原因」とは言われていませんが、状況としては通報に起因する排除・パワハラ的対応だった可能性が高く、
現在は、行政(県庁)ルートでの調査・確認が進められている状況です。
今後どのような法的対応が可能かお伺いしたいです。
面談を含め上司との直接のやり取りはすべて記録があります。
こんにちは
弁護士の星雄介です
公益通報者保護法3条により、公益通報を理由とした解雇は、無効になる可能性が高いです。
あなたが勤務していた事業者は、解雇が無効である場合には、解雇期間中の賃金支払いや慰謝料など、損害賠償責任を負う可能性があります。