別居中ですが、お金の管理を相手に見せたくないのに見せて欲しいといわれて困っています
現在別居中です。子どもを連れて実家に帰っていましたが、主人は、私に生活力がなく働くことは難しい。子どもを優先してほしいので生活費と養育費を出すと言っていますが、どのくらいかかるのかの把握のため、別居中の通帳(私)、領収書等を出してほしいと言われます。別居中にかかったお金(塾代、ガソリン代、生活費以外)を出さなければいけないのでしょうか。必要最低限の分についてはわかりますが、個人の資産や独立に向けお金の動きを知られたくないと思ってしまいます。学校への手続きもあるため、学期末までは具体的に動けません。
私自身も働いており(年収140万ほど)、自分の実家のため貯蓄は減少しても生活費分は賄えています。子どもに不自由させたくないと生活費を月額でもらっていたのに急に変えると言われて困っています。離婚しフルタイムで働くようになるのは子どものためにやめてほしい。別居中は扶養内でと言われています。ご指摘の通り婚姻費用を払っていただけないのも不安ですが、別居前よりも管理下におかれて動けない感じがしています。
理屈としては婚姻費用は財産分与とは異なるので、通帳による金銭の流れを示す必要はなく、双方の収入だけを比較すれば足ります。特に、相談者に一定の収入があり、その収入を前提に婚姻費用を算定する場合は、これだけで十分です。
しかし、これは協議で合意が整う場合の話で、合意が出来なければ調停等で話し合うしかありません。
特に片方が無収入であることを前提に婚姻費用を請求する場合、請求を受けた相手方としては、自分自身の生活費も必要であるため、どの程度の支出があるかを知りたいと思うのは当然のことだと思います。
結論として、「お金の流れを示す必要までは現時点ではないが、示さない結果、相手から婚姻費用が支払われない可能性がある」ということになると思います。