壁を壊されたので、損害賠償請求を検討しています。
エアコン修理業者が過剰に引っ張る作業を行い、内壁が損傷し、壁の中材までおよぶ中規模修繕が必要になりました。
業者はエアコンを床に置いたまま名刺や連絡先も残さず撤収、エアコンの再設置作業も自社では行えないため自力で大工やエアコン設置業者を呼んでくださいとのこと。
修繕費を業者側の保険や弁償で支払ってくれないか交渉中ですが、「壁の経年劣化が原因のため保証はできない」と電話でしか対応してもらえません。
確かに経年劣化はあると思いますが、今まで壁が落ちてきたことは一度もありませんし、作業中の出来事ですので、相手側に責任があるのでは?と思っています。
また、上司の方の口振りだと、作業員が作業行程を隠蔽している可能性も感じています。
相手企業は名のある企業なため、おそらく顧問弁護士がおられると思います。
費用は少額訴訟の範囲内です。
今後どのように行動すれば良いでしょうか?
まずは証拠保全(くずれたところなどを写真撮影等)、また、一級建築士など専門家から事故と壁の因果関係がある意見書があればなおよいかと思います。其のうえで相手方と示談交渉を一度証拠を出してするのも良いかと思います。否定されたとしても相手の手の内が分かるので訴訟前に対策できます。その後、提訴になるかと思います。ご参考にしてください。