元恋人への貸金回収方法と少額訴訟の進め方について相談
一昨年お別れした元恋人に交際している際に「必ず返す」と口頭での約束でお金を貸してしまいました。経営している飲食店が経営困難でその度にお金をちょこちょこ貸し、合計で20万ちょっとです。(この時に物理的な証拠はなし)
お別れしたあとにもLINEでのやりとりで「◯◯までに返す」と言われてその期限になったときにまた延長され…それを繰り返され今年の7月末期限という約束も過ぎたので連絡したが返信がなく、気づいたらLINEやインスタをブロックされてました。
しびれを切らしつい最近、経営している飲食店に電話し、証拠のため録音しつつお話ししました。相手は今も経営困難らしく、色々なところからお金を借りていてそれも首が回らなくなって自己破産も考えているとのことでした。
元々弁護士さんに相談しようか迷ってたので録音していたのですがネットで少額訴訟というものを知り、訴訟するには録った音声も証拠になるとのことだったので今回録音してみたのですが、緊張で貸した金額の確認とそれを認知しているかの確認しかできず。これは証拠になるのか、次に電話した際にこれは聞いておくべきこと。また、このまま少額訴訟で進めていっていいのか不安なので良い方法あれば教えてほしいです。
自己破産される前に回収したいのでぜひアドバイスよろしくお願いいたします。
1 お別れしたあとにもLINEでのやりとりで「◯◯までに返す」と言われてその期限になったときにまた延長され…それを繰り返され今年の7月末期限,2貸した金額の確認とそれを認知しているかの確認で貸付けた金額と支払期限が経過している証拠になるかと思います。1や2の話の中でまとめて返すなど内容があれば、その時点での準消費貸借契約で20万円を7月末に返還するとの約束が履行されていないとして返還請求になるかと思います。自己破産される前に少額訴訟を提起するのが良いかと思います。
ご参考にしてください。