同棲解消後の金銭問題について
同棲し始めて2週間で彼と別れる事になりました。原因は、同棲する部屋の契約後から、彼の嘘や言動に耐えられない部分があり、その都度直して欲しいと伝えていましたが、同棲後も直らずに耐えられなかった為、私から別れを伝えました。引越してすぐだったので申し訳ない気持ちもあり、12月まで、2ヶ月分の家賃半分を私が支払う事で合意し、先日振込みました。ですが、今日になって、引越す前と同等の部屋が見つからない等の理由で、引越すまでの12月以降の家賃と、次の部屋への引越し代と初期費用の半分を支払うべきだという連絡がきました。婚約をしていた訳でもなく、同居人に私の名前も記載はありますが、契約者は彼のみです。私に支払い義務はあるのでしょうか?
>私に支払い義務はあるのでしょうか?
おそらくないと思います。
この場合に支払い義務が発生する根拠として考えられるのが、1「約定(合意)に基づく請求」2「不法行為に基づく損害賠償請求」3「債務不履行に基づく損害賠償請求」だと思いますが、1の約束が無いことは明らかなようですし、同様に、一旦同棲し解消したからといって、その後の相手方の新居の費用負担が債務として残存するとは思えませんので、3もないと思います。
2については、相談者さんが相手と同棲を続けることが相手方の法律的権利であり、相談者さんの別れ話が相手への権利侵害に当たるとすれば、同棲解消後に相手が別の場所に転居することについて予見可能性がある場合などの事情がある場合は、当該権利侵害行為と転居費用の支出に因果関係があると考えられる余地があります。
同棲する部屋を新たに契約した点に鑑みると少し難しいところはありますが、同棲期間について一定の合意があるなどの事情が無い限り、同棲の解消が特に法的な権利の侵害とまでは言えないように思えます。
以上、私見ながらご参考まで。