退職後の元職場での不法侵入と窃盗疑惑、今後の対応策は?
前職の会社を退職したのですが、
退職後店舗に荷物を取りに行ったところ
不法侵入したと会社から言われました。
その後お店から売上金も無くなったと言われ
被害届が出されました。
退職後店舗に入ったことは間違いないと伝えましたが売上金は取っていません。
警察から事情聴取を4回ほど受けました。
認めたらどうだと毎回言われる流れの事情聴取です。
建造物侵入で逮捕または起訴されるでしょうか?
建造物侵入と窃盗で事情聴取を受けていますが今後どのように対応したらいいでしょうか?
元警察官の弁護士です。
逮捕するのであればすでに逮捕されています。
起訴されるかどうかは、質問内容からだけでは判断できませんが、立ち入った理由が質問の通りだとすると悪質性は低そうなので、それ単体ですと低いと思います。
もっとも前科前歴や、窃盗の事実が嫌疑濃厚ですと、侵入盗であるため、悪質性が高いとして起訴される可能性が高まります。
現状の限りでは、警察は窃盗について決定的な証拠はないので自白させようとしています。
なので否認継続した方が起訴される可能性が低くなるので、よいです。
任意での取り調べを4回されているのであれば逮捕される可能性は低いと考えられます。
また形式的には建造物侵入にあたるかもしれませんが、入った時刻や入った際の態様、滞在時間などの事情を総合的に考慮して不起訴となることも考えられます。
なお、相談者様が本当に窃盗をやっていないのであれば、その旨を捜査機関に伝えたあとは黙秘をするか同じことを繰り返し伝えることをお勧めします。
また、警察官が作成した調書には署名も押印もしないことをお勧めします。ちょっとした言葉のニュアンスで自分が認めていないことまで認める形の調書となっている場合があるからです。