虚偽が記載されてる手紙の対応方法

身内とのトラブルで揉めている本人から
手紙が届き告訴をしたという事が記載されており
けど手紙の内容は虚偽・事実とは事なる事が
書かれており 弁護士が作成したと書かれているが
弁護士事務所の名前・担当者の名前・事務所の朱印
がない手紙が届いており 手紙の内容も
矛盾と不自然な点が多い手紙が届きました
告訴を本当にしているのなら手紙を送る必要は
あるのでしょうか。またこの手紙の内容に
虚偽が含まれてる場合どのように対応したらいいですか?

弁護士に内容を作成してもらって本人名で内容証明郵便を出すことはありますが、一般に弁護士が自ら作りましたと書くことは少ないように思います。
なぜなら、弁護士名で書く場合は、手数料も上がりますので、代理人就任でなくてもその責任を相手方に対しても負担しますが、内容のみ作成する場合は、ご指摘のように弁護士名を掲示しない以上、依頼者には責任を負担しますが、相手方に対しては責任を負担する必要がないため、弁護士が書きましたとは一般には明示しない方が多いところです。
弁護士に知恵を借りたとは思いますが、本人が自ら作成して送付したという可能性の方が高いように思われます。
ちなみに内容の虚偽について、名誉毀損等に該当するかどうかは、ここでは判断できないので、実際に書面を持参して面談による法律相談をしてください。

手紙は内容証明郵便ではなく普通に切手でポスト投函されておりました

弁護士が内容を作成した可能性は更に低いと言えます。

ありがとうございます
今日警察に出向き 手紙や証拠を持って
記録を残した上 弁護士に依頼もします