痴漢冤罪をかけられそうです、、助けてください
20代男性です。先日のことです。
電車が大幅に乱れていたため、車内が相当混雑していました。
押し込むような形で乗り込み、スマホを取り出すためにポケットに手を入れようと考え、手を下におろしました。しかしその後も乗客は増え続け、手を上に上げることができなくなりました。
そして電車が動きだし、揺れと相まって斜め前の女性の臀部にかなり強く複数回当たってしまいました。
何も言われなかったので特に気にしないでいたのですが、その後体を必死に動かして私から離れようとしていました。
私は何もした覚えがないので手の位置も変えず立っていたところ、私の手の位置を確認した後顔を凝視してきました。
今思えば、私の少し後ろに立つ男性の腕が私の太ももあたりに当たっていたような気がしていました。そのため、もしかしたらその人が腕を伸ばしてその女性の臀部を触っていたが、女性はすぐ側にいた私を痴漢と考えたのかなと思いました。
その後も到着まで顔や服を何度も見られ覚えられたのではないかと不快ですし、冤罪として逮捕されるのではないかと不安です。
その人は私と同じ駅で下車し、改札のところまで追跡されているような形でした。
(改札を出てからは人混みに紛れ、後ろを振り返ってもその女性の姿が見えず見失いました)
通常逮捕や任意同行をされたとして、以下の質問に答えていただけると幸いです
※友人に聞いたところ車内防犯カメラはなさそうです、、
※前科前歴はありません
※Suicaを忘れたため切符を購入して乗車しました
①そもそも今回のような場合、通常逮捕や任意同行は一般的によくありますでしょうか?
②車内防犯カメラがないと私以外の人が痴漢できたという状況を客観的に説明できない気がします。そして仮に私のDNAだけが偶然検出された場合には、もう冤罪の晴らしようはないのでしょうか?
③不安で調べていると記名式Suicaから犯人を特定することがあるという記事がありました。私が切符で乗車したことは証拠隠滅と思われ不利になりますか…?
④逮捕を避けるために、警察相談という形で警察に行った方がいいのでしょうか?
今何をするべきか教えていただきたいです
警察から何も連絡がなければ、こちらから警察に行く必要はないと思います
任意同行を求められたら、自分だけで行くのではなく、その前に弁護士に相談することをおすすめします
質問者の手が複数回女性の臀部に当たったとのことですが、私の感覚だと、1回当たった後に手を上にあげるなどすると思いますので、複数回当たったことは痴漢の疑いをかけられると思います。
【質問①について】
切符で出退場をしていることから、質問者の特定は難しいように思います。特定されたとしても、かなり車内が混雑していたとのことですから、偶然に女性の体に当たった可能性があると警察は判断して参考人としての事情聴取か任意同行を求めると思います。
【質問②について】
質問者のDNAが女性の臀部などから検出されても、車内は混雑しており、偶然に当たった可能性も十分に考えられますし、質問者が事実を述べれば十分対応できると思います。車内が混雑しており、当たったのが臀部とすると車内に防犯カメラが設置されていても女性の下半身の状況を防犯カメラがとらえていたとは考えにくいと私は思います。
【質問③について】
質問者が切符で入退場したことについて、質問者がスイカを忘れて切符を購入したと言えばそれ以上に切符で入退場したことを疑問視されることはないと私は思います。
【質問④について】
質問者が特定される可能性は極めて低いと私は考えていますので、質問者が警察に相談しに行くことはかえって誤解を招くと思います。
回答になっているかどうか不明ですが、よろしくお願いいたします。