浪費が原因の離婚理由で離婚成立になるのでしょうか?
初めまして。
結婚12年、妻40歳、夫38歳共働き夫婦です。
子供は小学生、中学生2人です。
夫から先日離婚を告げられました。
夫名義の一戸建てに住んでおり、ローン返済もまだ23年は残っている状態です。
夫は私と子供を追い出すつもりで、自分はこのまま今の家に住み続けるつもりです。
夫側の離婚したい原因は数年前に私の浪費を理由にしています。自分の貯金を自分のご褒美にと百万程の鞄を購入したところ、それを発見し大激怒してきました。
しかし、基本的に私も生活費は支払っており、財布は別で夫も高級車を勝手に購入したり、株に大金を使ったり自由にしていたのに、私の給料は家の金なのに勝手に使いやがってと言われその時に離婚とも言われました。
結局その時は、私が謝って解決しましたが‥。財布別の場合で自分も浪費しているのに、私が浪費したという理由で離婚成立になるのでしょうか?
因みにそれで生活が破綻してはおりません。私も生活費は負担しております。
今は離婚を拒否していますが、夫婦仲は冷え切っており会話も一切ありません。子供にも暴言が酷いので子供にも避けられています。
確かに会話も無く寝室は別室ですが、食事は作ったら食べています。
こんな状態で夫が弁護士を雇って夫婦不仲なので離婚したいとなると、離婚は成立してしまうのでしょうか?
上記の事情であれば、浪費自体は、婚姻を継続しがたい重大な事由にはならないと思います。お互い様ですし、当時の経済状況からしてもそもそも浪費と評価できるかも微妙かと思います。ご参考にしてください。
ありがとうございます。
浪費を理由に婚姻を継続しがたい重大な事由として調停を申し立ててきそうですが、それだけでは難しいと聞いて安心しました。
今は会話は有りませんが、同居している状態で数ヶ月前には家族旅行もしています。
夫婦関係は破綻していると調停の申し立てをしてくるのではないかと怯えていますが、とりあえず拒否を貫こうと思います。
お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。私の経験では、簡単に結論のだせない事案です。他の理由もつけてくることが実際には多いです。予断は禁物です。本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。どうしても不安であれば、この手の問題に精通した弁護士等に、直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。