交通事故の後遺障害認定 弁護士の対応について

昨年5月に、母が交通事故に遭いました。車同士の接触事故です。その日は雨が降っていて、交差点を法定速度で直進していた母の目の前に無理な右折をしてきた相手側の車が突然現れ、ぶつかりました。
被害としては、母の車は廃車(フロントガラス、ボンネットがぺちゃんこになり修理できないと言われた)、肋骨にヒビが入りました。手指の痺れ、首・背中・腰の痛みも残っています。
事故から半年〜1年ほど病院に通い続けています。

弁護士特約のある保険に入っていたため、知り合いの弁護士に依頼していますが、その弁護士の対応に不安があり質問させていただきたいです。
後遺障害認定の手続きにあたり、母は被害者請求(被害者や弁護士が請求する)を希望していましたが、担当弁護士は被害者請求をしてくれず、2回事前認定を行なっています。その結果、2回とも後遺障害不認定となっています。この状態で、担当弁護士は裁判をおこそうと提案してきています。
※主治医は事故が原因で手指の痺れ等の症状が残っているという旨の診断書を作成してくれています。

質問①
裁判をおこした場合、現在の後遺障害不認定の結果を覆せるのでしょうか?

質問②
裁判をおこさず、改めて被害者請求をするとしたら、加害者側の保険に後遺障害を認定させることはできるでしょうか?

裁判をおこしても後遺障害不認定の結果が変わらないのであれば、無駄な費用となるのではと心配です。

長々と申し訳ありません。ご回答どうぞよろしくお願いします。

弁護士に依頼されているのですから、その先生と徹底的に相談協議してください!! どうしてもどうしても納得いかなければ、この手の問題に精通した弁護士等に、証拠等を直接示すなどして、詳細で分析していただくのが良いと思われます。

>質問①
>裁判をおこした場合、現在の後遺障害不認定の結果を覆せるのでしょうか?

一般的には、事前認定と被害者請求とで結果に違いが生じることは考えにくく、【2回事前認定を行なっています。その結果、2回とも後遺障害不認定】という事情からすると、非該当理由を検討した上で異議申立てを行なったものの認められなかったという経緯かと思われます。このような経緯を踏まえると、裁判所によって後遺障害が認定されるということは考えにくいように思われます。

>質問②
>裁判をおこさず、改めて被害者請求をするとしたら、加害者側の保険に後遺障害を認定させることはできるでしょうか?

【手指の痺れ、首・背中・腰の痛み】というご事情からすると、神経症状の程度によって14級あるいは12級ということになると思いますが、被害者請求をしさえすれば認定されるということにはならないと思われます。どのような医学的証拠があるかなどを踏まえ、依頼している弁護士とよく検討なさった方がよいでしょう。