キャンセル料金を規定よりも高く請求されている

キャンセル料請求について

ある飲食店を予約していたのですが、キャンセルをしてしまいました。

1電話でキャンセル意図を伝えようと思っていたが、何度かけても繋がらなかった

2結果として予約時間までにキャンセルが間に合わなかった

3謝罪し、キャンセル規定料金を払う旨を口頭で合意したが、その後連絡がなかった。

4店側で弁護士と相談したため、合意した料金よりも高い料金と弁護士費用を請求された

この場合4で請求された金額の支払いの義務はあるでしょうか

また、誰に相談をすれば良いでしょうか

4 は私は支払うと言ったのに、手続きについて教えてもらえない間に、お店側が弁護士と相談したのでその代金を余分に払え、ということです…

店との関係は債務不履行責任ですので、弁護士費用は負担する必要はないかと思います。店の規約にキャンセル料があり、それが消費者に一方的に不利益でないのであれば、その規定に基づき支払えばよいかと思います。電話がつながらなかった点は立証ができれば店側も落ち度があり過失相殺の対象になる可能性があると私は考えます。ご参考にしてください。

弁護士費用についてはこちらが負担する必要は基本的にないでしょう。また、キャンセル料金が発生しない時点でキャンセルのための連絡を入れていたことについて証明ができれば、キャンセル料金の支払いを免れたり、金額を少なくするという交渉も可能かと思われます。

全額支払う場合でも、規約にあるキャンセル料が適切な範囲内であれば、かかるキャンセル料の負担のみで良いかと思われます。