投資スクールに参加後、途中でサービス停止させられ返金させたい
オンライン投資スクールに費用を支払ってしばらく学習してましたが、一定期間参加していなかったら除外されてました。
スクールといっても個人でオンライン上で教えてるだけで、会社としてはやって無いところで契約書なども交わしていません。教える場もコミニティーアプリを使ってチャットや通話して教えるという感じです。断定的な助言もたまにありましたが、おそらく投資助言の資格もないと思われます。
指導も、結局自分で考えろ!とか怒りっぽい、無駄話が多い人で、苦手になり参加頻度が減っていました。
そんなある日、ログイン権限が消されてコミニティーに入れないようになってました。
投資詐欺とまではいかないかもしれませんが、消費者法に関わると考えてます。
このような対応されたら返金してもらいたいです。メールだけは連絡つく可能性があります。
契約期間が終わった訳ではなく、口約束ですが毎週◯◯円達成するまで教えるという話しでした。
銀行振り込みではなかった、ある程度契約するまでのチャットは残っているなどの状況です。
【質問1】
口約束で支払ったスクール代を返金するために、法的効力はありますか?
チャットで残っているやり取り次第ですが、債務不履行による契約解除、返金請求等が認められる可能性はあるでしょう。
投資スクールでのトラブルでお困りのことと思います。
弁護士に依頼して、返金を請求する書面を相手方に送ることも手段の一つです。
契約書もないので、相手の住所がわかりません。電子メールで内容証明は効力ないでしょうか?
効果がないとまでは言えませんが、相手の住所等がわからない場合、そのメールが無視された場合訴訟等の次の手段を取ることが難しいため、メールを無視された時点で何も打つ手がなくなってしまうリスクがあるでしょう。