交通事故で示談書作成なく、保険会社と本人の間の念書が送られてきた。
自動車と自転車の交通事故で自転車側の被害者です。子供2人乗せてました。私は火災保険の個人賠償責任特約に入っています。加害者側は車の保険(自賠責?)先方保険会社からは責任割合90(車):10(自転車)との提示。子供2人に怪我もないことで、自転車の修理で済まそうとしています。
私の火災保険から郵送で賠償責任保険金請求書と『念書』が送られてきました。
念書が気になっていて、内容が『被害者(私)より損害賠償請求を受け、被害者との間で賠償金の負担について合意のうえ、損害賠償金を支払うことで解決しましたが、諸般の事情により示談書を作成しませんでした。ついては、示談書に代えて本念書を提出し、保険金請求致します。保険金支払い後、本件に関して被害者又は利害関係者により請求または異議申し立てがあっても、貴社には請求しない。』とあります。
火災保険会社と私との取り決めなので、今後請求するなという内容かと思いますが、示談書を作成しない、先方加害者側に10支払う(責任がある)ことをした後に、何らかの請求があった場合のことを被害者と加害者間で無いようにする取り決めもない中で、火災保険会社とだけ請求は無しという念書を書くことが不安なのですが、一般的な動きなのでしょうか?示談書作成もしてくれないのも通知されておらず『?』です。
なお、先方保険会社と火災保険会社は同じ会社で三井住友海上です。まずは示談書の作成を依頼した方が良いのでしょうか?
示談書が作成されていないことで、あとで、追加で加害者から何か請求されてあなたが追加で支払い義務を負うことになっても、
その追加支払い分については、個人賠償社に対して請求致しませんということだと思います。
示談書は作成していませんが、本件については、全て解決済みであとから、追加で支払を求めることはしないでくださいねという意味合いになります。
相手から何か追加請求される不安があるなら、示談書を被害者・加害者で交わし、念書の作成はしなくてよい方向に進めるのが安全です。
西谷様
ご回答ありがとうございます。
保険会社の方に示談書を作るように指示し、その通り動いてもらえるようになりました。