デイサービスでの職場内セクハラ被害に対する法的対応相談

私はデイサービスで勤務している作業療法士です。これまで職場で複数のセクハラ被害を受け、精神的にも身体的にも限界を感じており、ご相談させていただきます。

最初は、柔道整復師の男性職員から頭を触られたり、私がコロナになった時に謝罪の連絡をすると「身体で返せ」とLINEで送られてくる、デートしてくれとLINEで言われるなどのセクハラを受け、大きなショックを受けました。当時は強く拒絶できなかったため、周囲から「連絡先を交換した貴方のせいでは?」「あなたにも非があるのでは」「強く拒否しないから勘違いさせている」と受け取られることもあり、非常に苦しみました。その男性は配置転換も行われず、同じように同じ機能訓練指導員として、連携を取れと上司に言われながら現在も働いています。苦しみながら何とか勤務を続けてきましたが、今年8月以降、新たに別部署の男性職員および利用者から立て続けにセクハラを受けています。

具体的には、勤務中に通りがかりに臀部を手の甲で触られる(別部署の男性従業員)、歩行介助中に臀部を軽く叩かれる、リハビリ機器誘導の際に両腕を強く引っ張られ抱きつかれそうになる(利用者)、といった行為がありました。いずれも突然のことで恐怖を感じ、急なことで言葉も出ず、仕事に大きく支障が出ています。

また、別部署の男性従業員は他の女性従業員が一人で倉庫にいる時に不必要に近づいてその拍子におしりを触ったり、別の女性従業員の脇腹を触ったり、職場のプリンターで卑猥な画像をプリントアウトしてプリンターを詰まらせたり、職場のパソコンにAVをダウンロードするような人だそうです。

この間、上司や同僚に相談もしましたが、「他の利用者も触ってくることはあるし許容範囲内では」といった反応で、組織として十分な対応はされていませんでした。別部署の男性職員は異動予定と聞かされましたが、いつかはわかりません。結果として、私は動悸・不眠・胃痛・不正出血などの症状が続き、昨日心療内科を受診しました。医師からは「これはセクハラによる当然の反応であり、環境を変えない限り改善は難しい」「安全配慮義務違反に当たる可能性がある」「貴女に非がないのに薬を飲んで治療するなんておかしなことである」と説明を受け、診断書も発行可能とされています。

職場内の人は私が考えすぎですとか
これは冗談の範囲内なんじゃないのとか
介護現場ならそれくらい当然だと
私のメンタルが弱いからだと考えている様ですがそうなのでしょうか。他の介護現場もこのような感じなのでしょうか。

10月に介護支援専門員の試験があり、1月から3月に介護支援専門員の実習があります。介護支援専門員はデスクワークが増えるのでセクハラの可能性が減ると思い、その資格を得てから転職しようと考えていたのですが、そこまで耐えれるか心配です。

私はどうしたら良いのでしょうか。以前の職場でも男性従業員からのセクハラがあり私のせいなのではないかと責めてしまいます。何かアドバイスをお願いします。

大変お辛い状況だろうと思います。
弁護士に依頼して、一連の事実経緯の整理を行なった上で、会社に対して事実調査及び改善を要求する書面を作成して提出することが考えられます。
上司に口頭で相談した場合軽くあしらわれてしまうことがありますが、弁護士が会社代表者に対して書面送付した途端に事実調査が動き出すことがままあります。

業務上、強度の心理的負荷を受け、精神疾患を発症した場合、労災と認められる可能性があります。
同僚や施設利用者からのセクシュアルハラスメントも心理的負荷の要因とされており、それが長期間継続している場合や、職場に相談しても適切な対応がされなかった場合は、心理的負荷が強いものとして、精神疾患が労災と認められる可能性があります。
そうなれば、加害者である同僚に加え、事業主に対しても使用者責任によって慰謝料などの損害賠償を請求する下地ができます。
そのため、まずは労災の請求をすることをお勧めします。