養育費減額請求時、保有資産の影響について知りたい
体を壊してしまい仕事を辞めざるを得なく、現在は収入が無い状況です。
今後、復帰が難しくなった場合、養育費の減額請求を考えているのですが、
その場合は現在保有している資産についても加味されるのでしょうか。
「収入はないが貯金から払え」となった場合、今後の生活を考えるととても苦しいです。
どなたかご相談に乗っていただけますと幸いです。
ネクスパート法律事務所の弁護士の北條です。
養育費の金額は、原則としてお互いの収入に基づいて算定されます。そのため、ご病気で収入がなくなった場合は養育費の減額が認められる可能性は高いです。
保有資産(貯金など)は、直接の算定基礎にはなりません。裁判所が判断する際には資産の状況もその他の事情として考慮される場合がありますが、「収入はないが貯金から払え」と直ちに判断されるわけではありません。
今後の生活の見通しや就労の可能性なども含め、総合的に判断されます。まずは家庭裁判所に養育費の減額調停を申し立て、現在の状況を正直に説明することが重要です。
ありがとうございます。
独身時代にバリバリ働いていた頃の蓄えがあったのですが、
今後の生活を考えるとそこから養育費を捻出しろというのは不安で・・。
ご回答頂き誠にありがとうございました。