職場での同僚からのハラスメントについて勝率、費用、裁判期間、示談金の相場をお聞きしたいです。
職場での同僚からのハラスメントについてのご相談なのですが
1. 被害状況
加害行為の内容
継続期間: 1年以上にわたる継続的なハラスメント
加害者: 同じ部署の年齢は14歳年下、社歴は2年上の社員
具体的な暴言内容:
「死ね」「殺す」(脅迫的発言)
「気持ち悪い顔を見せるな」(侮辱的発言)
「結婚したからご祝儀をよこせ、どうせ金が無いんだろう」(人格否定)
「彼女を犯すぞ」(性的脅迫)
「じじい呼ばわり」「仕事を辞めろ」その他人格否定的発言、理由を聞いた所おまえが気に入らない、俺はハラスメントが大好きとの主張を繰り返す
被害者の現状
精神的症状: 重度うつ病の診断
身体症状:
顔色不良(先輩から指摘されるレベル)
睡眠障害(夜3-6回覚醒、睡眠導入剤が必要)
朝の倦怠感、体の重さ、頭の中や体重くなり、ストレスにより自分でもわかるほど職場で判断力や思考力が低下している自覚有り
勝手に涙が出る
胸痛・胃痛
突然ろれつが回らなくなったり、手の震えが発生する間隔が短くなっている
労働状況: 現在、自分にしかできない仕事が終わりしだい来週から休職予定(医師から労務不能の診断)
経済状況: 月給33万円・賞与年140万円(年収約530万円)
2. 証拠の状況
決定的証拠
加害者の自白: 元警察出身の上司による面談で詳細に自白
「死ね・殺す」発言を認める
「怖がっているのを知って面白半分でやった」と動機も証言
会社の対応記録: 始末書提出・注意処分の実施
医学的証拠: 精神科医による「重度うつ病・労務不能」の診断書取得済み
目撃証人: 一部発言を直接聞いた証人が居るので相談中
記録: 自作の時系列メモ作成中
以上を踏まえて、会社ではまだ働きたいので加害者個人に対して民事訴訟を検討中です。訴訟の勝率、費用、期間、示談金(最終的にうつ病が長期化した場合、職場復帰できずに退職した場合も含めて)の予測が知りたいのでご相談させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。
証拠次第ですが、相手が発言内容について認めている証拠があるのであれば、慰謝料請求が認められる可能性はあるでしょう。
弁護士費用については交渉をするのか訴訟をするのか等によって変わってきますが、着手金で20〜30万円程度はかかるかと思われます。
慰謝料についてはうつ病との因果関係が認められるかによっても変わってきますが、50〜100万円程度認められることが多いように思われます。
職場復帰できずに退職とならざるを得なくなった場合は逸失利益も損害として計算するため金額が大きくなる可能性があるでしょう。
職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。客観的証拠が不可欠です。該当する可能性が高いです。
実害があれば、損害賠償請求できる可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。
法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! 頑張って下さい!!