迷惑防止条例でのDNA採取、余罪調査の実際は?

迷惑防止条例で捜査受けた場合、DNA採取などされるのが一般的だと思います。そのDNAはデータベースに追加されて、過去の未解決事件で採取されたDNAとの照合をすることによる余罪調査に使用されますか?

警察での捜査が終わった場合、特に何も言われない場合は、DNAを用いた場合は、余罪は見つからなかったと思っていいのでしょうか?

このような質問をするのは、特に記憶がない場合(お酒を飲むなど)に、何かしら違反になるようなことをしていたんじゃないかという不安からです。特にそういうことはないと思っていますが、知らぬ間に被害届など出されていたらと思うと不安です。
こんな不安を抱えることになったこともあり、今回、本当に馬鹿なことをしたと反省しています。酒など一生飲まずに、真摯に生きていきたいです

クラリア法律事務所 元警察官の弁護士藤本顯人です。

まず、DNA採取自体は令状によって強制的に行う場合を除き、任意(同意を得て行うもの)なので、応じる義務はありません。
応じてしまった場合には、データベースへ登録され、過去の警察の犯罪DNAデータベースと照合されるので、場合によっては過去の犯罪嫌疑をかけられます。

次に、警察からの連絡は、今回の事件の捜査とデータベース照合がタイムラグが発生することもあり得るので、捜査が終わったときに何も言われずとも事後に呼び出しがある可能性や逮捕される可能性はあります。

藤本先生

ご回答ありがとうございます。

気になることとしては、痴漢の際に、短時間臀部をさわった場合に付着するDNAが、どの程度取得できるかが不安です。すれ違いざまに臀部をさわるなどの行為です。

藤本先生、

五月雨式に失礼します。このタイムラグというのは、どのくらいの期間を見ておけばよいでしょうか? 捜査機関の都合によるところもあるでしょうが、ざっくりとした所感をいただけると幸いです

すれ違い様に揉むようにして触れているのであれば高確率で採取できている印象です。
触れる程度だと付着が十分ではないこともあります。

照合にかかる時間としては、他の事件との兼ね合いもありますが数ヶ月程度です。

藤本先生

度々ご回答ありがとうございます。

では、半年くらいして特に連絡がなければ、DNA照合においては特に余罪が判定できなかったくらいに考えてよいでしょうか?

その可能性は高いです。

あと、そもそも警察から連絡を受けて取り調べを受けた際に当然のように求められるDNA採取は、あくまで任意なので、ご不安になる事情があるならば絶対に応じない方が良いですよ。

既に弁護士に依頼済みのようなので、その方に具体的にアドバイスを受けながら対応してください。

被害者の衣服のDNA検査までするくらいならば、被害届がしっかり出されていて、駅などでの犯罪の場合は被疑者特定も難しくないのかと疑問に思いました(現在の事案より前に逮捕されていると思いました。)

被害者から被害受理してDNA資料採取の上で、防犯カメラを捜査して前後での個人情報記録媒体の使用履歴や車のナンバーなど犯人捜査を行なっても犯人特定できずに終わるケースはあります。
そういうケースでは、犯人がどこの誰かは分からずとも
①DNA資料
②防犯カメラでの犯人の容姿や服装
が保管されます。
事後に、別事件で逮捕されたり任意捜査を受けてDNAを提供すると、前回の犯人不明で終わった事件の犯人の①と照合され、結果的に、遅れて特定されるのです。
なので、現在の事件よりも後になることは割とあり得ます。そして私が在職中に見ていても実際にそういうケースはよくありました。

結構特定できない場合はあるんですね。今心配しているのは、5、6年前に都内の駅ですれ違いざまに臀部を触ってしまったかもしれないことです(はっきりとしたことは覚えておらず、記憶が曖昧になってしまっています)。それが今後どのように扱われるのかが気になっています… 被害届出されていたら何かしら判明するのではないかビクビクしています

なるほど。
いずれにせよ既にご依頼した弁護士に具体的に不安を伝えてアドバイスをもらうべきかと思います。その方がより適切な説明がされると思いますよ。

藤本先生

色々ご回答いただきありがとうございました。

藤本先生、

度々すいません。これで最後としたいのですが、DNAデータベースに登録された場合は、必ず過去の未解決事件との照合がなされるもなのでしょうか?

しない理由がないので、基本しているという認識です。
例えば、自転車泥棒の犯人や軽犯罪法違反で捕まった人のDNAを採取したところ、何年も前の性犯罪などの重罪の犯人のDNAと一致したというケースも複数知っているので、必ず照合(というか自動的にしているであろうと思います。)していると思います。

なるほど、なかなか怖いですね。DNA採取から、数カ月(2,3ヶ月くらいですかね?)から半年程度でそれが判明するわけですね。

それくらいのスケジュール感ですね。

藤本先生、

本当にありがとうございます。心構えのようなものが出来ました。
もう、こんな愚かな行為をしないように、日々自分律しながら生きていきます。