野武士の様な弁護士を探したいのですが、方策を教えて下さい。

大手メーカーを相手に知財訴訟したい小企業です。経験の豊富な大手弁護士事務所はコンフリクトでNG。覇気のありそうな個人事務所でも、大手との係争は困難、とか担当外、で良い事務所が見つかりません。野武士の様な弁護士を探したいのですが、方策を教えて下さい。

特に知人やその伝がないというのであれば、地道に探す、あるいは相談した弁護士に紹介してもらう、などしてたどるのが基本でしょう。
一括見積もりが出来るようなサイトもあるようですから、それを利用する方法もあるかもしれません。

知財の内容にもよるでしょう。
著作権や商標権、不正競争防止法系ならば比較的どの弁護士も受けやすいと思われますが、専門知識を要する特許関連訴訟の場合は、戦略を練るため、意見書を証拠化するためにも、専門知識を補完していただける従業員や、意見書を作成していただける弁理士の協力が得られるかどうかがキーになるからです。

特許です。弁理士の方へ相談はしており、明細書内容は理解を得ていますが、「大企業との正面対決は避けたい」姿勢が感じられ、被告側もそれを見越して舐めた対応です。ヘンリー幸田さんの様な現役の方が居られれば良いのですが。

そうなると、特許に明るい×相手がどこかを気にしないさほど大規模ではない事務所を地道に探すほかないように思います。
前者は後からついてくるとして、後者をまず探してみるのも良いでしょう。