ウェブサイト制作の契約不履行に関する損害賠償請求(時効の解釈が争点)

【件名】
ウェブサイト制作の契約不履行に関する損害賠償請求(時効の解釈が争点)
【相談したいこと】
2016年に契約したウェブサイト制作会社への債務不履行(契約不履行)に基づく損害賠償請求を検討しています。
一度、別の弁護士に相談した際、「商事時効5年が経過しているため難しい」との見解でした。しかし、契約の目的が非営利であったため、民事時効10年が適用される可能性はないか、見解をお聞かせいただける先生を探しております。
【1. 相談の概要】
2016年8月、ウェブサイト制作会社(株式会社アイフラッグ)と、信販会社(ジャックス)を通じたローン払いでサイト制作を契約しました。しかし、納品されたサイトは当方が長時間かけて説明した要望とは全く異なるものでした。現在、この制作会社に対し、支払った代金相当額の損害賠償請求をしたいと考えています。
【2. 事実の経緯】
契約日: 2016年8月後半
契約者名義: 【黒木 淳】
相手方: 株式会社アイフラッグ
支払総額(ローン契約額): 【約2,625,264円】
当方が要望した内容:
商品の販売を目的としない。
特定の食品(こんにゃく)に関する知識をまとめる個人的な「忘備録・蘊蓄サイト」。
故郷の地域活性化に関する活動を発信する「情報発信サイト」。
上記内容を、契約時に長時間かけて営業担当者に説明し、理解を得た上で契約しました。
実際に納品されたサイト:
当方の要望が一切反映されておらず、一般的な商品を販売するための「オンライン通販サイト(ECサイト)」が納品されました。
(参考URL: http://www.hurusato-miyazaki.com/ )
納品後の経緯:
納品後、約6ヶ月間にわたり苦情と修正を申し入れましたが、全く対応されませんでした。
契約不履行を理由に、信販会社(ジャックス)への支払いを拒否していました。
その後、債権譲渡や裁判等を経て、先日、債権譲渡先の弁護士と分割での支払い和解が成立し、現在はそちらへの支払いを9月から開始します。(信販会社との問題は、相手方との交渉とは別で解決の方向です)
【3. 現在の課題・法的な争点】
制作会社アイフラッグの行為は、明確な債務不履行(契約不履行)にあたると考えており、損害賠償を請求したいです。
最大の障壁が「消滅時効」です。
以前相談した弁護士からは、「制作会社は商人であり、制作物(ECサイト)も商用であるため、商法が適用され商事時効5年が成立している」との見解で、受任を断られました。
しかし、当方の契約目的は上記のとおり非営利・個人的なものでした。この目的を基準とすれば、民法上の時効10年が適用され、時効完成は2026年後半になるのではないかと考えております。
【4. 弁護士の先生にお聞きしたいこと】
本案件において、当方の「契約目的の非営利性」を根拠に、商事時効5年ではなく、民事時効10年を主張して法的に争う余地はあるでしょうか。
もし可能性がある場合、受任をご検討いただくことは可能でしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、IT・契約トラブルに詳しい先生からのご見解をお待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

類似案件についてご回答したかもしれませんが、可能性はあります。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。どうしても不安であれば、この手の問題に精通した弁護士等に、直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。

件名: ご回答へのお礼と、今後のご相談につきまして

富士川久昭弁護士 先生

お忙しい中、私の相談にご回答いただき、誠にありがとうございました。
一度は他の弁護士に難しいと言われた案件でしたので、先生の「可能性はある」とのお言葉に、希望を見出すことができました。心より感謝申し上げます。

先生がご指摘される通り、ネットのやり取りだけでは判断が難しい問題であると承知しております。ぜひ一度、先生に直接お時間をいただき、契約書などの資料をお見せしながら、詳しい経緯をご説明させていただければと考えております。

つきましては、正式な有料相談を申し込ませていただきたく、いくつか質問させていただけますでしょうか。

ご相談の申し込みは、どのように行えばよろしいでしょうか。(例:ココナラのサービス経由、先生の事務所のウェブサイト経由など)

ご相談の方法は、どのような形式が可能でしょうか。(例:電話、Zoomなどのオンライン、対面など)

ご相談にあたり、事前に準備しておくべき資料などがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

お手数をおかけいたしますが、ご案内いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

黒木 正